ケンサキ釣りで、電動でする時の仕掛け、イカメタルでリーダーってつける意味ありますか?

釣り17閲覧

ベストアンサー

0

電動の釣りも2パターンあります。置き竿か手持ちかです。 置き竿ではバレ(イカが外れる)ることが多いので、柔らかい竿が良いです。赤イカマイカという竿が6000円前後で安く結果も釣果も十分で私も所有してますが、今もあるかは分かりません。探せば安くで十分な竿があるはずです。 高いのだとシマノの海春30-300など。乗られる海域の船頭におすすめ聞くのも無難てます。 置き竿用は柔らかい竿で重たかったり長かったりで手持ちに向きません。 手持ちは手持ち用があります。置き竿用より先調子で軽くて軽快です。夜イカBBなど。ダイワシマノにもあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

仕掛け回収時に糸をつかんで手繰ったり、竿受けのクリップ部に糸を挟んだりするので、わたしは必ず先糸を結んでいます。PEは緩めたり引っ掛けたりすると絡んだり切れたりするので。 竿は地域によってかなり違うようなので、お乗りになる船長に聞いた方がいいです。わたしらは極力軟らかい竿を持って来いと言われます。