CDラジカセ panasonic RX-DT7でカセット再生のみ左側のスピーカーから音が出ません。 CDやラジオは両方のスピーカーから音は出ます。

オーディオ34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よく確認したら半田が剥がれていました。半田付けしたら鳴り出しました。 有難うございました。

お礼日時:1/21 21:32

その他の回答(3件)

0

両デッキで同じ故障?ですか。 電気的に追いかけていくしかないですね。 オシロスコープとか持ってないですか? AB共通で、片方の音しか出ないとなると、 通常は、先の方の書いてある様に、 モードスイッチ(セレクタースイッチ)を疑います。 片方のデッキのみの片方音出ずなら、ヘッド汚れか、 ヘッドワイヤー断線を疑いますね。 稀に、基盤の割れ、外部からのジュースや水入による、 基盤の腐食、など多々あります。

オシロスコープはないですね〜。 ABどちらで再生しても左側のスピーカーからは音かでません。 CDやラジオは両方から凄く綺麗な音で鳴ってます。

0

内部の切り替えスイッチの接触不良と思います。 分解して清掃すれば良いですが、かなり面倒ですので、録音、再生をガチャガチャと繰り返せば治る可能性があります。

0

ヘッドの清掃くらいですかね。 割りばしの先に濡れティッシュを巻きつけてゴシゴシとヘッドをぬぐってやり 乾いてから再生してみる。 直っていなければあきらめる。 以上。