広角レンズについて詳しい方助けてください。

画像

スマートフォンアクセサリー | デジタルカメラ35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

試行錯誤しましたが諦めてちゃんとした製品を買い直すことにしました。広角レンズがそんな単純な構造ではないということ勉強になりました…。 1番私の状況をドンピシャで当てていただき1番詳しく回答してくださった方を、ベストアンサーとさせていただきます。 まさにそのAmazonのURLの製品で、 吹っ飛んでいたらしい部品も発見しました。笑 本当にありがとうございました。 ちなみに、故意ではなく本当に落下による分解です。笑

その他の回答(5件)

1

落としただけで、ねじ止めしてあるパーツがそこまでバラバラになるとは思えない。 記憶を頼りに、組み直すしかないのでは? 写真では構造を観察することもできない。ただ、6が凹レンズで上(被写体側)、2が凸レンズで下(スマホ側)になる光学系。1は鏡筒だから、2~6を入れるための筒。3、4はストッパーリングのように見える。5は、6と2のレンズの間隔を一定にするスペーサーでしょう。 2、5、4、6、3の順に入れるんじゃないか? 4と5の順番は分からない。現物合わせになる。

1人がナイス!しています

3

そもそも、その製品を同じように組み立てたとしても、光軸は同じにはならない。 ただでさえ精度が低い製品に直す時間と労力をかけるだけ無駄です。新品を買いましょう!

3人がナイス!しています

2

そりゃAmazonで買ったものをカメラ屋で対応してくれるわけがない。 それにこういう時はなんというメーカーのなんという商品かも書きましょう。 もっとも単純に元にはめただけでまともに使えるようになるとも思えません。たいして高いものでも無いんだからまた買えばいいだけですよ。

2人がナイス!しています

5

仮に順番が分かったところで、レンズの組み立てて最も難度が高いのはまっすぐに並べる「光軸合わせ」です。 それ以前の初歩的な課題として順番がありますが、この初歩的な課題に対しても数字が振られているだけでそれぞれのレンズが何かも書かれていないので、「6つのパーツの並び順を教えて」と活字で示しているだけなのと違いが無いのです。これでは答えようがありません。 せめて1/20(mm)オーダで枠径、レンズ径、厚み、形状の特徴くらいは列記して下さい。そうすれば答えが付くかもしれません。 組み合わせはn^2-n通りです。試すか買い替えるか、安いと思える方を選択して下さい。

5人がナイス!しています