ID非公開

2021/1/13 2:20

55回答

ラムダ氏の引退 ご覧いただきありがとうございます。 つい最近有力なプレイヤーと言われたラムダ氏が引退されました。

艦隊これくしょん380閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

近年は新規艦娘や改二のペースも減少傾向にありますね。 運営曰く「法的措置及び警察への通報にリソースを割く」 とのことですが、新規艦娘や改二のペースを落としてでも これらにリソースを割くという風に見受けられ、残念に思いました。 勿論誹謗中傷は禁物ですが、これは運営の怠慢が生んでいる ことでもあると考えているので自業自得だと思います。 度々ユーザー間で言われている信濃や烈風601の改修などが 主たる怠慢です。 某RTA勢が「艦これには本気で怒られてほしい」 とツイッターにてツイートしたところ、艦これ運営アカウントが そのRTA勢をブロックしました。 運営に意見をリプライしているユーザーのみならず、 エゴサーチして運営を批判するツイートをしているユーザー をブロックするのは正直異常だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまお忙しい中、回答していただきありがとうございました。 ベストアンサーは非常に迷ったのですが、今回の流れに至る過程も知ることができたという点で、sma********様にベストアンサーを差し上げたいと思います。 ラムダ氏の、幸せに艦これを続けられる人が羨ましいという発言にムッともしましたが、これまでの運営の方針に、不信感を募らせていたことも分り、納得できました。 改めてお礼申し上げます。

その他の回答(4件)

0

解答になってないですが。 気になったので、投稿します。 熟練度は、母港に戻らないと変動しないので ボスの艦載機熟練維持のためのF5は有名ですが 高確率で、ログが絞り込めるのでバレてBANは 多いんじゃないですかね、前回のBAN祭りの 某提督も、月に10回はF5といってたので イベントでも使っってた疑惑はあります。 例の5-5海上護衛みたいなBAN案件なので まともな提督は知ってても使わないです。 イベントのボス戦でのF5攻略はBAN案件です。

ID非公開

質問者

2021/1/14 2:05

有力ユーザーがBANされたのがありましたね。 プリコネに移ったそうですが、攻略についてはだんだん厳しくなるでしょうね。

0

ラムダ氏の何か月か前のツイートだったか?コメント読んでます? 【自分が世界一になって俺TSUEE!λ科学は世界いちぃぃぃ!!!】 できるゲームがあるのに。 苦しんで苦しんで最後は運だけのゲーム。運だけでクリアするゲーム にこだわる理由が見当たらなくなった。それだけ…なんじゃないです かねぇ?つまらないでしょ、運だけなんて。 ドロップも運、クリアも運。酷過ぎです。 だから私は何度も言ってるんですけどね。新艦娘にはドロップゲージ をつけて100周したら必ずドロップするようにプログラムを変えるべき だと。Prinzの3隻目にしたってゲージを儲けて100周で出すべき。 こんな感じですか? 【>>>警告!<<<】特定ドロップゲージの設定を行うと100%に 達するまで他のレア艦娘は一切でなくなります。それでも挑戦しますか? yes or noみたいな。 お金をかけて努力をした分だけ順位があがり、結果も伴うのなら 続ける意味もありますが。それが運に左右され過ぎたら普通の 感覚なら嫌気が刺してやめるでしょう。 それに運営が禁止しているF5について、堂々と言及している方が いますけれど。私はF5をすれば熟練度が禿げない事を今知りました。 そんなインチキを使ってクリアしてんのか?と呆れていますよ。 もしかすると全甲クリアをやってる方の大半が、こんな不正をやった 上でクリアをしてのか!?と仰天しましたし、ますます艦これに失望 しています。 ただまぁ、艦これの不正は可愛いもので他のゲームなんか極悪非道 高速化に加えチートと不正三昧でランカー入りなので艦これは許容 してますけど。真面目な方ほど引退したくもなるでしょうね。

ID非公開

質問者

2021/1/14 2:11

私もタシュケントは100週以上してもドロップせず、2度イベントで逃したことがあります。 私も何度か甲クリアの経験がありますが、熟練度が異常に剝げるのは、基地に頼らないコンセプトの海域と思ってました。 上位5位のランカーはどんな生活をしてるのか、不思議です。

0

某氏を常時ウォッチングしていた訳で無いので詳しい事情は存じませんが最後の表明文には言外ににじみ出る物が感じ取れました。周囲の目さえ無ければ悪態も付いたことでしょう。 代弁は出来ませんので私個人が触れた範囲で述べますが、運営(正確にはC2機関)の不誠実さは挙げられるでしょう。 イベント内容 直近2回が炎上。主な理由は「ナ級後期型Ⅱ」。超対空、ほぼ必中の開幕雷撃能力、フィニッシャーを潰せる砲撃火力を持った”雑魚”。梅雨夏で3隻並んだ時も荒れ、相当数の要望は上がっただろう事は間違いないのですが、今回秋冬でナーフされるどころか4隻に増えた。同時に第一艦隊も昼では倒せないような編成で大爆発。前回は調整不足だったのではという擁護があったものの、今回の件で「誤射では無かった」ことがはっきりした。明らかに友軍はじき用の不可解な特効設定、友軍にランカー装備を満載させて運の底上げまでした。誰が言ったか吟遊GM。 キャラクター間の格差 何処のゲームでも限定絵等の実装具合等はある程度差があるのは「大人の事情」で仕方が無いことですが、特に近年はC2機関所属者や一部のイラストレーター担当キャラに明らかに集中していて、原作担当者の絵が殆ど存在しない艦や追加ボイスも無い艦がいます。カレンダー登場艦も偏っている。作者側が打診しても運営側が却下している事実も露見しています。 C2機関の動向 同人サークル気分が抜けきっていない。 以前からエゴサーチしていたり、Twitterで批判的なリプライを飛ばすとブロックされるという報告が多数上がっていたが、愚痴サイトに介入して情報公開請求をしたこと、よりにもよってクリスマスに法的措置をチラつかせるなど無自覚か故意かプレイヤーの感情を逆撫でしかねない呟きも乱発

追加の感想等 直近イベントは難しいと言うより回避不能な理不尽に溢れていた。クリア出来ないなら難度を下げろは数え切れないほど連呼されてきたが、クリアした層が怨嗟の声を上げているのは特筆して良いと思う。 正直言って今回のE4-3ボスは試行錯誤の余地は殆ど無く如何なる編成を組んでもほぼカットインスナイプを要する構成でした。某所のデータでは甲最終編成に対するS勝利率が異常に低いことが割れています。私が参照した時で0.5%程度。少しは上がっているかも。 私はこの状況でプレイヤーの方に非があるとかは言えない。

0

ご本人以外が説明するのは難しいと思います。 最近はもっぱら艦これよりシャニマスの冬優子の話題ばかりだったので、単にそちらに興味が移ったことをあれやこれやと理由をつけ、運営に責任転嫁してるようにも見えてしまいました。 確かに直近のイベントの難易度は高く、古参のユーザでも攻略に難儀する状況かもしれませんが、先日配信を拝見した限りでは編成や装備に疑問を抱く人も多く、コメントで指摘されても知らない調べないで、結局ご自身の力不足で苦労していたように思えました。 艦これは8年目ともなりユーザ間の艦隊練度や装備、知識の差が広がってきているため、情報を収集していないと高難易度のイベント攻略は難しい状況です。他人の編成を劣化コピーし攻略できず不満を持つ人も見受けられ、ALL甲の提督であっても編成コンセプト(なぜその艦を採用するのか、なぜその装備なのか、なぜその並び順番なのか)を明確にできていない人が振り落とされていると、13年6月着任提督の印象です。

ID非公開

質問者

2021/1/13 6:18

もうその配信の時点で、モチベーションが下がってたのでしょうね 今回はギミック解除のために、装備の付け替えが特に大変でしたし あと装備をあれこれ吟味してたら、友軍がとどめを刺して絶句しました。いつもはリミッターが掛かってたはず