回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/13 9:42

55回答

電気工事に関して伺いたいのですが、私は現在実家に暮らしています。

回答(5件)

1

電気関係の仕事をしてます。第一種電気工事士、第二種電気主任技術者です。該当の作業は電気工事士法に定められた軽微な作業に該当しないので、電気工事士の資格が必要です。 馴染みの電気やさんとか居られれば3000円とかでやってくれますが、ネットで検索して出てくるような所だと5000円~10000円でしょうか。 因みにプライベート知人宅とかで20個くらい蛍光灯から変更する工事しましたが、その時は100円貰っていますね。 電気屋さんと車屋さんの友人は作っていた方が良いですよ。笑

1人がナイス!しています

1

出張料3000円、技術料5000円、器具代1000円で1万と言うところでしょう。

1人がナイス!しています

5

はい、電気工事士さんにお願いしてください。 電気工事は無資格でもOK、ではありません。 業務であろうと自宅の工事であろうと要免許なんですけど電気工事士。

5人がナイス!しています

0

それぐらいなら無資格でもできます。自分でやったら。 多くの資格は、その資格で仕事をして収入を得るという場合に必要なわけで、自分だけのために使うのであれば無資格でも大丈夫。家だって自分で建てられる。 ただ、そうでなく、資格がなければ一切できないというのもあるが。 むずかしいとされる弁護士の資格がなくたって、身内の弁護人になれます、四国人に依頼されれば弁護人になれます。タダ法律の知識がないと太刀打ちすることは難しいでしょうね。