ID非公開

2021/1/13 10:20

88回答

主婦業ってめちゃくちゃ楽ですけど、

職場の悩み | 家族関係の悩み3,692閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

11人が共感しています

ベストアンサー

36

36人がナイス!しています

その他の回答(7件)

33

うちの妻は結婚するまで働いていましたが 今でも「仕事のほうが楽や!」 と言っています(笑)

33人がナイス!しています

15

お勤めに行ってた方は、自我を抑えて過ごしてきたと思います。そういう面から言いますと、ある意味マイペースで過ごすことが出来る主婦業は、楽かも知れません。

15人がナイス!しています

41

うーん、どちらも大変だと思いますよ。 一番大変なのはご自分もフルタイムで働き、さらには家事もほぼ全てやっている女性ですね。 会社勤めは確かに辛いし、厳しいし、大変ですが、もしもそれ以外は家事とか何もやらなくていいよと言われたら女性としては「天国!」とか思うかもしれません。 だって、仕事で疲れても家に帰れば温かいご飯が待っていて、お風呂も沸いていて、食べて休んで寝るまで何もやらなくていいとしたらいいですよね。 やることと言えば自分の歯磨きとかトイレとかお風呂入るくらい? 家のことも子供のことも一切やらなくていいなんて楽過ぎませんか? もちろん仕事勤めに向いていなくて、家事が好きという女性なら主婦やっていた方がずっと幸せでしょうけれど。

41人がナイス!しています

57

そうですか? お勤めは、自分が頑張ればそれだけ評価をいただけ 自分にかえってくるのでやり甲斐があります。 主婦業は、感謝もされなければ、評価も無く、金銭も無く ウンザリですよ。

57人がナイス!しています

28

さぁ? 人によるし家庭状況によるでしょ。 主婦業と一言に言っても、料理をめちゃくちゃ凝る人は凝るけど、冷食や惣菜を結構使う人もいる。 掃除も洗剤や掃除方法を凝って、あっちもこっちも掃除してれば、結構大変だけど。 一方でクイックル程度で良いって人もいる。 未就学児の子供が複数いるとか。 子供が学生さんになっても習い事や塾の送迎がいるとか。 保護者会の活動が盛んな学校でしょっちゅう学校に行ってるとか。 町内会の活動が盛んな地域で、しょっちゅう集まりが集まりがあるとか。 要介護の家族がいるとか。 また介護まで行かなくても病院の送迎や、その他の生活の補助がいる家族がいるとか。 家事をどれだけ丁寧にするか、家庭状況とか云々で、主婦業の大変さは変わって来ると思うよ。

28人がナイス!しています