新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/13 11:20

1616回答

成人式の振袖について

1人が共感しています

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございます。 恥ずかしながらリサイクルを見てみるという頭はありませんでした…。 親もレンタルやリサイクル見てみようと言ってくれたので一緒にゆっくり考えることにします。 今回はURLまで貼ってくださったのでベストアンサーにさせていただきます。 参考になる回答ばかりで助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答(15件)

0

方法は二つ。 ・親の言うものを親のお金で着る、 ・自分の着たいものを自分の予算内で探して着る、 コロナで仕事がない、バイトを増やせないは、主様だけでなく、皆同じです。「新しい生活様式」というのは価値観を見直す意味もあります。 リサイクルも探せば、やっすい振り袖はいくらでもあります。

2

こんにちは。 幼稚だなあって思って読みました。 「一生に一度の成人式を自分の選んだ好きな着物で」って思うなら節約して貯めればいい、バイト増やせばいい、他のことに使ってしまっているお金を着物代にすればいいのに、と思いました。 貯める能力がないなら我慢するだけ。 大人になるってそういうことですよ☺︎

2人がナイス!しています

1

たった一度、成人式に来ただけ、という人がほとんどです。 親の見栄で数十万する着物を買ったといいます。 馬鹿げています。レンタルで充分。 買ってもしまっておくだけで管理悪いと虫に食われたり色あせたりします。 着物のレンタルと写真代込みで10万円位です。 今から積み立て貯金間に合いませんか 自分の後悔のしない方法が取れたら良いですね

1人がナイス!しています

0

私も母に遠慮して、中古のものを購入しました! アンティークの振袖でレンタルするより気に入りました♪ 選び方の注意点は着物のサイズですかね。中に着る襦袢は既製品を買い着物サイズに合わせて自分でチクチク縫いました!外から見られるわけでもないので上手じゃなくても大丈夫です!あとは小物は手持ちのものでも良いし、小物だけレンタルすることもできますよ!小物だけなら物によりますが一万以内にすみます。 私は着物が二万、襦袢が五千、小物類をレンタルして一万ほどでした。 メルカリなどで買えばもっと安く済みますよ♪

0

成人式は、大人になることを祝う儀式だから、それに出席するために、子供時代最後のわがままを発揮する、というのは違うんじゃないでしょうか。 自分でお金を用意できないなら、着られるものを着るのが大人になるということだと思いますよ。どうしても嫌なら、振袖を着なくてもいいのですから。 自分の着たいものを着るなら、自力で何とかしましょう。 娘の言う通りに好きな振袖を着させてくれる家の娘に生まれなかったことは、環境の違いを受け入れて、自力で解決する以外、どうにかできることではないです。