ID非公開

2021/1/13 13:31

88回答

2本同時に録画できる価格が安いHDD知ってる方いますか。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/14 10:47

ご回答ありがとうございます。 とても助かりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

テレビのことが全く分からない無知な私に皆さんご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答(7件)

0

2番組同時録画するには、テレビが3チューナー搭載じゃないとできませんけど...。 逆の言い方をすれば、3チューナー搭載テレビなら、外付けHDDの機種や性能に関わらず、2番組同時録画が可能です。 外付けHDD録画じゃなく、ブルーレイレコーダーを使って録画するなら、2番組同時録画可能になります。

0

~~2本同時に録画できる~~に、ついては、HDDの機種(種類)には関係ありません。 **** テレビ用(またはブルーレイディスクレコーダー)の外付けHDDの事であろうとおもわれますが「2本同時に録画」(=2番組同時に録画)ができるかできないかは、テレビ用(またはブルーレイディスクレコーダー)の①内蔵されているチューナー数と2本同時に録画(②ダブル録画)に対応しているかというところ依存していて外付けのHDDでそれが変わる事はありません。 **** ①内蔵されているチューナー数 1チューナーのテレビ → 録画ができるテレビではこのタイプはほとんど有りません。 2チューナーのテレビ → 現在みている番組と同時に別のチャンネルで放送されている番組を録画する事ができます。録画できるのは1番組のみです。 3チューナーのテレビ → 現在みている番組と同時に別のチャンネルで放送されている番組を2番組、録画する事ができます。・・・・質問者さんの場合はコレ。 **** ②ダブル録画に対応しているか、どうか。(これはテレビの機種に依存します。そもそもそのテレビにダブル録画の機能があるかどうか) → チューナーの数が増えると、現在みているテレビの内部で録画するorしない とか、何番目のチューナーを使うか などの制御が行われます。こういった機能はテレビ本体の機能であり、接続するHDDの種類(容量)には影響されません。 HDDの違いは容量の大きさによって、HDD内に録画保存できる番組数の違いになります。

ID非公開

質問者

2021/1/13 14:50

分かりやすい回答ありがとうございます。 前このテレビを購入しました。 このテレビはチューナー数は多分大丈夫だと思うんですが、ダブル録画に対応しているか分かりますでしょうか?

画像
0

テレビの録画機能に関係なく録画するにはBlu-rayレコーダーが必要です。2番組同時録画できるものでコスパが良いのはこちらですね。 パナソニック 2TB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 おうちクラウドDIGA DMR-2W200 https://www.amazon.co.jp/dp/B086Z2LMLD/ テレビの録画機能を使って録画するなら外付けハードディスクを使えば良いのですが、テレビがトリプルチューナー搭載じゃないと2番組同時録画はできません。ハードディスクの性能でどうこうという問題ではないです。 それに、外付けハードディスクで録画すると、テレビを買い替えたときには録画したものは全て消すことになります(別のテレビでは見れない)ので、大切な番組を後々に残すという使い方には向いてないです。