新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/13 14:41

33回答

コロナ感染者が入院したら、生命保険会社から保険が出るのですか?又感染しても自宅待機の場合は保証無しなのでしょうか。会社の出張命令で感染したら、労災適用範囲なのでしょうか。わかる方がおられましたら回答く

生命保険265閲覧

回答(3件)

1

保険会社の者です。 きちんと担当者に確認して下さい。 因みにですが、弊社は在宅待機でも給付金に対応して居ります。

1人がナイス!しています

1

コロナ感染者が入院したら、生命保険会社から保険が出るのですか? →入院で保険金の出る契約があれば、保険金が支払われる 又感染しても自宅待機の場合は保証無しなのでしょうか。 →医師の指示で自宅「療養」なら保険金が支払われるが、濃厚接触者などで「待機」なら保険金は支払われない 会社の出張命令で感染したら、労災適用範囲なのでしょうか。 →感染源が特定され、業務に内在していたため感染した場合や、感染源が特定されないが相対的に感染リスクが高い労働環境下で業務に起因したと認められる場合などは適用される 厚労省から通達だか指針だかが出てるよ

1

入院したら コロナでも 通常の入院と同じ扱い 自宅待機だと 出ないが基本だけど 一部ケースでは 見舞金や 給付金がでる会社もある。 尚、会社員だと 有給休暇、や 特別休暇 を会社からもらえたりする こともあるし 健康保険の傷病手当金の対象にはなる 出張で感染した場合でも。 出張先で、キャバクラにいって感染したら 労災にはならないし 出張先の 会社自体で クラスターでとなると 労災になるとは思う