ID非公開

2021/1/13 16:14

44回答

こども同士のトラブルについて。四年生の男の子同士のトラブルについてです。

小学校 | 子育ての悩み239閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/13 16:50

クレジットカードを使いこないしてしまうことに驚きです。本当はやらせたくないんですけど、一緒にやらないと学校でも友達に言われるらしく。息子の学校も禁止にしてほしいです。フォートナイトに関しては親がいるときのみ、会話は実際の友達のみと決めています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただいた全てのみなさんにベストアンサーを選びたいのですが、それができないのが本当に残念です。一番最初にこたえていただき、さらに危険防止のためのアドバイスをいただいたtgt******さんをベストアンサーに選びました。

その他の回答(3件)

1

お子さんの交友を考えてゲームのルールを緩めるのだけは我慢した方が良いと思います。 暴力的な子とやっているなら尚更悪い方へ引っ張られそうで心配です。 あのゲームのせいでイキりキッズなんて呼ばれる乱暴な言動をする子や依存症も問題になってますよね。 相手のお母さんと連絡が取れるなら、暴力は一旦置いて「子ども同士がゲームやれるかどうかで揉めちゃったみたいなんだけど、うちは週末しか許してないから◯◯君に教えてあげてね。」みたいに軽く警告を発するのはどうですか? それでも暴力的ならお母さんに事実をお話してみる。 家族ぐるみの付き合いなのに先生を通すのはこじれそうな気がします。

ID非公開

質問者

2021/1/13 18:24

下校中に実際殴られたんだか蹴られたんだかさしたんですが、フォートナイトが絡まなければ仲良く遊んでいるんです。本当フォートナイト悪影響すぎます。会話も『◯ね』とか『お前のこと無視する』とか、対戦が白熱すると、口が汚くて…。一応うちでのルールは友達に伝えてあるので知っていて、ただ、こども同士の会話はやられた側はこうやって話してくれるけど、やった側はお母さんには話してないだろうなって。普段は良い子なんですけど、なので、友達(お母さん)にも正直いいにくいってとこもあります。明日の様子見てまたやられたら、話してみます。

1

殴られたんだか蹴られたんだか分からないけど、暴力をふるわれたのに、そのまま子供同士で解決とは難しいような気がします。 フォートナイト内でのトラブルであれば、学校に相談はおかしいとは思いますが(対象年齢以下のゲームを容認し問題があれば学校に相談という点で)、今回はフォートナイト内のトラブルではないようですし、下校中とのこと。 担任に相談でいいと思います。

ただ家族ぐるみで付き合いがあるなら、親同士も仲良いのでしょう。 直接、お話することは難しいですか?

2

まあ、対象年齢以下の子にやらせてるんだからイロイロ起きるわな。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/13 16:48

そうなんです。絶対やらせたくなかったのに、夫にダウンロードされてしまいました。。本当はこどもがやってるのも見たくないんですけど、ゲーム中の会話がひどくて、そこは毎度介入してます。