新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

【コロナ 休業手当について】 分かる方いたら、教えてください。 濃厚接触者となりPCR検査陰性 保健所から自宅待機2週間指示

回答(3件)

0

参考までに、柔軟な働き方をしたい方への就職マッチングイベント(求職者向け) テレワーク(在宅勤務・サテライトオフィス勤務・モバイルワーク)を取り入れ、人材の採用・定着を目指している東京都内の企業と、柔軟な働き方を希望する方をマッチングするために東京テレワーク推進センターにて求職者向けのセミナー、面接会を実施します。 東京テレワーク推進センター https://tokyo-telework.jp/matching/detail?id=307

0

これに緊急事態宣言は何の関係もありません。 質問内容には、緊急事態宣言は何の関係もないと考えていいですよ。 緊急事態宣言は、休業手当についての変化はありません。 テレワークも、増やしてねっていうお願いしてるだけで何一つ強制してないので、しょせんは会社ごとの判断とか仕事内容による話でしかありません。 御社のマニュアルそのものを見てないのでまずはマニュアル関係なく普通のことを回答すると、 濃厚接触者で陰性となった時点の、保健所の指示は明確な指示ですか。 単なるお願いとか要請ですか。 保健所からの明確な指示であれば、それは会社の責任で休むわけじゃないので、会社が休業手当を支払う必要は法的には無いと考えられます。 保険の傷病手当を申請する内容となってしまうと思いますよ。 保健所からの話が単なるお願いとか、自宅待機しておいた方が良いという程度の話の場合には、会社側の自宅待機は会社のせいによる自宅待機なので休業手当(60%以上の支給)が必要になります。 この質問文には、保健所からの指示であることが明記されているので、会社都合ではなく、傷病手当対象で、会社に対しては単なる14日間の欠勤となる。 というのが基本です。 なのですが、御社のマニュアルでは、面倒な判断することなく、濃厚接触者は、休業手当対象の休業とする。有給使いたければ使えるよ。 って内容になってるみたいなので、 休業手当となります。 緊急事態宣言とか関係なく、濃厚接触者として認定されて休むように命令された期間は休業手当対象です。 60%以上支給なので60%出すのかそれ以上出すのかは会社の任意です。 ただ、給料が減るので、テレワーク可能ならテレワークさせて欲しいと要望してみるのは自由ですし、それをできると判断して認めるかどうかは、個別案件なので、あなたへの特定の嫌がらせ行為ならパワハラなどの別問題が浮上してくるけど、そうじゃないなら、会社判断でしかありません。 なので要望してテレワークができないという判断になったのであれば、休業手当対象の自宅待機であるという基本の状態になるだけですよ。

0

ここで回答貰っても会社側が突っぱねれば何の意味もない(違法だとしても知らないはずがない、知っててやってる)。 まずは労基に相談すべきだろう、どうせ暇なんだろうから。 っていうか、会社にとっては労基に相談されたってこと自体が気になるはず。 まずは、会社を疑心暗鬼にさせて、気持ち的に優位に立つことが大事。