中国では自動車工場の初任給が40万円だと聞きましたが、日本の2倍ですね? 本当でしょうか? 知人からの質問です。

補足

中国の凄いところは、一人当たりGDPが日本の1/4程度なのに、日本と同等以上の収入がある人が日本の人口と同じくらい、いることです。 ありがとうございます。 ーー中国人のホワイトカラーの給料は1~1.2万元です。日本円で17万円 返事、 なるほど、中国の事務職の人の総人口もすごく多いですよね。 中国の自動車年間販売2500万台、(日本の6倍の台数) これには年収の裏付けが必要ですものね。 ジェトロの調査で日系工場労働者の平均賃金が6万円、 まあ日本の1972年の水準ですね。 この時期の日本でモータリゼーションが爆発的に普及しましたね。 それと最近は日本の賃金がかなり低下している、 介護の正社員で基本14万、夜勤手当込で、18万、 しかも、それより年収が少ない、 ボーナスなしの非正規職員が多い、 それから、税ひき後収入がさらに 市役所も、1年更新の非正規職員だと、14万程度、

事件、事故 | 新車178閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

(別の回答の方より) 中国の凄いところは、一人当たりGDPが日本の1/4程度なのに、日本と同等以上の収入がある人が日本の人口と同じくらい、いることです。 ーー中国人のホワイトカラーの給料は1~1.2万元です。日本円で17万円 返事、 なるほど、中国の事務職の人の総人口もすごく多いですよね。 中国の自動車年間販売2500万台、(日本の6倍の台数) これには年収の裏付けが必要ですものね。 ジェトロの調査で日系工場労働者の平均賃金が6万円、 まあ日本の1972年の水準ですね。 この時期の日本でモータリゼーションが爆発的に普及しましたね。 それと最近は日本の賃金がかなり低下している、 介護の正社員で基本14万、夜勤手当込で、18万、 しかも、それより年収が少ない、 ボーナスなしの非正規職員が多い、 それから、税ひき後収入がさらに 市役所も、1年更新の非正規職員だと、14万程度、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御在居ます ファーウエイの「19万人の全社員の平均給与は1,100万円」 中国の最新企業工場では農村の従業員など使いません 新しいため完全自動化が進んでいます 多くの社員は研究員、監視員です。 それなりの学歴がないと雇われませんね。 今のハイテク産業では体力だけの末端社員はさほど必要ないのです。 ゴミ掃除の社員は安い給料でしょう。 年俸1,000万円超えは多数いますね。 オーマイゴッド

お礼日時:1/16 10:26

その他の回答(5件)

0

『自動車工場の初任給が40万円』そんな会社無いでしょう! 農村戸籍?ほぼ100%都市戸籍者です。 農村戸籍は小作農従事者だけ。

0

今製造業の初任給は3000元前後です。日本円で5万円程度 中国人のホワイトカラーの給料は1~1.2万元です。日本円で17万円 日本語通訳の給料は8000元。13万円程度

ありがとうございます。 ーー中国人のホワイトカラーの給料は1~1.2万元です。日本円で17万円 返事、 なるほど、中国の事務職の人の総人口もすごく多いですよね。 中国の自動車年間販売2500万台、(日本の6倍の台数) これには年収の裏付けが必要ですものね。 ーーー日本語通訳の給料は8000元。13万円程度 返事、 既に日本の労働者は必要とされていないですね、 それに、中国人の女の子のほうがずっと日本語得意ですからねー、

0

ウソです。 jetroの調査から。 https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2020/cbdf0cefc691ae25.html 2019年、在中国の日系製造業の平均賃金が月約500ドル、非製造業のスタッフ平均賃金が月約1,000ドルというところ。中国の賃金上昇率は高く、また中国の政治がリスク要因であるため、海外から進出した企業で、他のアジア諸国へ脱出するところも出てきています。 中国の凄いところは、一人当たりGDPが日本の1/4程度なのに、日本と同等以上の収入がある人が日本の人口と同じくらい、いることです。こういう人たちが日本のインバウンド需要を支えていた、ということです。

中国の凄いところは、一人当たりGDPが日本の1/4程度なのに、日本と同等以上の収入がある人が日本の人口と同じくらい、いることです。 ありがとうございます。 ーー中国人のホワイトカラーの給料は1~1.2万元です。日本円で17万円 返事、 なるほど、中国の事務職の人の総人口もすごく多いですよね。 中国の自動車年間販売2500万台、(日本の6倍の台数) これには年収の裏付けが必要ですものね。 ジェトロの調査で日系工場労働者の平均賃金が6万円、 まあ日本の1972年の水準ですね。 この時期の日本でモータリゼーションが爆発的に普及しましたね。 それと最近は日本の賃金がかなり低下している、 介護の正社員で基本14万、夜勤手当込で、18万、 しかも、それより年優が少ない、 ボーナスなしの非正規職員が多い、 それから、税ひき後収入がさらに 市役所も、1年更新の非正規職員だと、14万程度、

0

バブル崩壊から30年。日本の経済は国内でみると徐々に立ち直ってきたかの様に見えますが世界基準から比較すると全く伸びておらず賃金も大きく引き離されています。 対アメリカとは比べ物になりませんが世界各国含め成長が著しく世界一になろうとしている中国も同様、日本は足元にも及んでいないのが実情ですよ。 よって例えば世界同一価格のiPhoneやMacなどはアメリカや中国の人にとっては日本人の半額以下の感覚で買ってるんです。

中国の凄いところは、一人当たりGDPが日本の1/4程度なのに、日本と同等以上の収入がある人が日本の人口と同じくらい、いることです。 ありがとうございます。 ーー中国人のホワイトカラーの給料は1~1.2万元です。日本円で17万円 返事、 なるほど、中国の事務職の人の総人口もすごく多いですよね。 中国の自動車年間販売2500万台、(日本の6倍の台数) これには年収の裏付けが必要ですものね。 ジェトロの調査で日系工場労働者の平均賃金が6万円、 まあ日本の1972年の水準ですね。 この時期の日本でモータリゼーションが爆発的に普及しましたね。 それと最近は日本の賃金がかなり低下している、 介護の正社員で基本14万、夜勤手当込で、18万、 しかも、それより年収が少ない、 ボーナスなしの非正規職員が多い、 それから、税ひき後収入がさらに 市役所も、1年更新の非正規職員だと、14万程度、