ID非公開

2021/1/13 18:20

55回答

大学辞めたいです。文系大学に通っている1年生(19)です

補足

現在はカフェでアルバイトをしています。 2の質問の補足ですが、正社員の雇用を希望しています。

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/14 13:30

境遇が似ており、お言葉心に沁みます。 回答者様は転部を断念し、通っている学部を継続して卒業なさったとのことですが、限界を感じることはありませんでしたか?なんとか踏み止まれたモチベーションの維持方法などがあれば教えて頂きたいです。 今現在同級生が助けてくれているお陰でなんとか鼓舞しながら授業を受けているのですが、いかんせん自身の実力不足は否めません…。 入学した以上大学を中退するという手段は最終手段としたいのでご教示お願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今は大学にしがみついて頑張ろうと思います!それでもどうにもならない場合は就活についてご助言いただいた回答を参考にしたいと思います。親身に相談に乗って頂きありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

1 大学を辞めた方がいいと思います。 2 働くことで2種類 分類することができます。 ①お金を稼いでくる職業 主に営業職 販売職など ②お金を稼いでこない職業 ①以外 福祉 設備管理 運送業 IT系など あなた自身はどっちのタイプなのか 1,2以外選択肢として ハローワークにいけば 職業訓練校があり コースによっては給付金が貰える可能性があるので 自分に興味ある訓練校に通って 手に職をつけることも考えられます。 ハローワークに行って求人を見たり 職員さん話したらどうですかね。 厳しい意見でも構いません。 書いてあるので厳しいこと書きますね。 https://www.youtube.com/watch?v=6Be9K_0ehOY 大学中退 卒業しても 奨学金借りて 破産している人は数多くいます。 病気で働けない方(医者からドクターストップ)を除けば、自分がやりたい仕事(事務職系 公務員など)以外は非正規で働いている人はいます。 職業をえり好みしなかったら、普通に働けます。

ID非公開

質問者

2021/1/14 13:07

添付している動画拝見いたしました。学費は親が全額負担してくれているので破産することはないのですが、大学に通うためにこれだけの費用が必要となると身の入らないまま通い単位を取れず留年するのは親に対して不誠実であると思いました。 秋セメの評定を確認しながら今後の身の振り方を考えるつもりでいますが、就職を選んだ場合職業訓練校を視野に入れながら考えていきます。 職業の分類でお金を稼いでくるか稼いでこないかの2つを挙げていましたが、どちらでも雇っていただけるなら選り好みせず頑張りたいと思っています。 しかし、クリエイティブな才能はないのでそういった職業への就職は考えていません。 詳しく回答して下さりありがとうございます。参考にしていきたいと思います。

0

1.退学を勧める 2.バイトレベルならどこかしらで雇ってもらえるでしょう

0

就活エージェントやハローワーク、大学の就職課などを頼ってみては如何ですか? いきなり履歴書書いて面接行っても採用は難しいと思います。アルバイトならまだともかく。。

ID非公開

質問者

2021/1/14 13:15

就活エージェントは調べてみたところ新卒対象に行っているようでしたので、就活する際はハローワークを活用したいと思います。 対策をしないままの採用は難しいとのことですが、高卒であれば手に職をつけた方が良いということでしょうか?