ID非公開

2021/1/13 18:29

1111回答

子どもの交通事故後の処理について相談させてください。長いですがお付き合いくださる方よろしくお願いします。

交通事故 | 小学校207閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/15 0:13

ご回答ありがとうございます。 簡潔でスッキリする回答ありがとうございます。 ライト点灯‥!確かに! 弁護士特約もしかしたらあるかもしれないので調べてみます! URLも助かります。 色々勉強になります、ありがとうございます。 今回の場合幼い娘、しかもふざけて歩いていたわけでもなく過失はほぼ無いという状況だったのでお詫びに来たのかと思います。 とは言え、上記経験談を読み、今回の相手はきちんと誠意を見せてくれたんだなと思えました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご回答ありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

先生がまずダメ!なにやってんだ。 あと病院を受診するなら相手の保険から支払われますから、普通に人身事故扱いにして良いと思いますよ? いいですか?下校途中に娘さんが車に当てられたんですよね?なんの落ち度もないのに、なぜドライバーにそこまで気を使う必要があるんですか? 横断歩道を渡っていたんですよね?車と歩行者の事故なら完全に車が悪いんですよ。 家の場所がわかっていたとしても保険会社を通して、淡々と手続き進めるべきです。直接交渉はしないように!

ID非公開

質問者

2021/1/15 0:00

ご回答ありがとうございます。 先生方おかしいですよね。 でもこれで連絡欲しかったとか伝えたらきっとモンペ扱いなんでしょうね。。 謎なんですが、警察としては人身事故扱いになってないはずだけど、相手の保険会社では人身事故扱いだから通院費治療費慰謝料全て出るようです。 直接交渉はしてないです! 相手の方も診断書出さないでとかそういう類のことは一切言ってきてないのでそこは良かったです。 私的に、人に、大事な娘にぶつかってるのに、物損つまり物にぶつかったことになってることに矛盾を感じて診断書は出したいなという気持ちです。 ただ、夫の言うように免許の点数加点になりあちらに不都合なことがあった場合の万が一の報復が怖いです。

0

まず加害者と先生の対応があり得ないです。 子供さんだと「交通事故だとあとで症状出るかも」なんてわからないでしょうし、大人に「大丈夫か?」と詰問されれば怖くて激痛でもなければ「大丈夫」と答えてしまうかもしれません。 先生に伝えてくれた上級生だって事故の状況、お嬢さんが転んだのかどうかなんて見てないかもしれません。 加害者は当事者なのでお嬢さんがどのように車にぶつかったかわかってるはず、「大丈夫?」と聞くのではなく「念のため病院に行こう」と救急車を呼ぶべきでした(それをお嬢さんが嫌がったのかもしれませんが)。 先生も子供の言う事を鵜呑みにせず加害者にも状況聞いて判断すべきでした。 診断書は出せばいいと思います。立派な人身事故で相手にもしかるべき行政処分がおります。 「見舞いのイチゴが気に入らん」ってのはどうかと思いますが。 お嬢さんが嫌いなら家族で食べるなりジャムなどに加工するなり近所におすそ分けするなりすればいい事。 この一言で質問者の常識が少々怪しくなってきました。

あと住所については警察の方がお互いの連絡先と住所を聞き取って双方に教えてくれると思います。 電話番号だけなら「出ない、着信拒否」されたらシマイですから、ヤサを押さえないとね。 あなたのお嬢さんも過失割合ゼロかどうかわからないですしね。

0

警察にはどのような事故でも必ず言いますし、病院はすぐにいくべきだったと思います。 正直、先生がなぜそれをしてくれなかったのか、または保護者がもし大丈夫でもすぐに病院にいったと思います。 事故の状況はなんともわかりません。 お子様の状態が一番心配ですよね。。 話を聞くだけでもこわいなあと思いますので、当事者であるお子様とお母様はたいへんだと感じました。。

ID非公開

質問者

2021/1/14 5:46

回答ありがとうございます。 こちらの気持ちに寄り添ってくださって、優しいお方ですね。ありがとうございます。

0

①間違いです。警察に通報、病院診察(子供は痛みを我慢したり、分からない場合が多い)、最低でも保護者に連絡すべきです。残念ながら、世間知らずな先生は多く、大事にしたがらないのです。 ②それは、あなた次第です。 ③物件事故でも、事故証明書に互いの情報は記載されますので、問題ありません。 ④意味が無いので割愛します。

ID非公開

質問者

2021/1/14 5:53

ご回答ありがとうございます。 ①そうですよね!子どもの大丈夫を鵜呑みにした先生、しかも1人はちょうど担任だったのでなおさらショックです。 大事にしたがらない、いやまさかなとは思いましたがやはりそうなんですよね。残念です。 ③警察云々より、最終的には個人情報のやりとりはされてしまうということですね。見ず知らずの人に住所や名前、電話番号まで知られてると思うと怖いです。 警察もどこまでの情報を出したのか職業等の必要以上の情報を出してはいないか明日警察に連絡して聞いてみようと思います。

0

①、交通事故での被害者が未成年であった場合には、保護者である親に連絡をすることは当たり前の事で、先生側の落ち度でしか無いでしょう(最近の教師はこんなもんでしょう)。 ②、『主人は家も知られてしまってるし(自宅に謝罪も来てるので)提出することで逆恨みされるのが怖いから出さない方がいいのではという考えです』 ※、正直情けないです、私見ですが、謝罪があったとしても娘が怪我をさせられたという事実と相手の点数のどちらが大事なのでしょうか?せいぜい2点程度で逆恨みも何も無いでしょう、ご主人も自分の体では有りませんので、私も娘が居ますが私でしたら診断書を出すべきかとは思いますよ。 ③、世の中には、この様なアホの警察官も多いです、これは決して教えてはならないことで、教えるとしても御自身が直接相手に言われる事でしょう。(まあ、警察署に行かれて文句を言われても『上司から厳重注意をしておきます』で逃げられてしまうのがオチですが・・・』 ④、まあ、ココは謝罪に来ただけ良かったくらいのことで、後は粛々と進めるだけでしょう。

ID非公開

質問者

2021/1/14 5:40

回答ありがとうございます。 ②について、見ず知らずの他人が何考えているかわかりません。逆恨みする人も世の中にはいるかもしれません。診断書を出して欲しくないからの謝罪も考えられますし‥。 夫の発言は、子どもと私に何かあったら怖い、そういう考えの元での発言です。 ちなみに知人は4点減点じゃないかと言ってましたが実際どうなのでしょう‥4点だとしたら結構ですよね。