義母が嫌いです。 義母は自分が思っていることをなんでも口にしてしまいます。 悪気は無いと思うのですが、度々傷ついています。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

私は義母とは所帯が違う、金銭感覚も違う、だから話が合うはずがない、と割り切るようになってから楽になりました。話しを合わせようとしたこともありましたが、しんどいだけ。なぜ、進んでしんどい思いをしなければいけないのか?自問自答しました。旦那の母親だから旦那と同じように大切にしなければいけない、と勝手に思い込んでいただけでした。旦那と同じように子供を共有する義務も責任も、私にはあっても、義母にはないのですから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じような悩みを以前に持っていて解決策をご自身で見つけていて素晴らしいと思い、ベストアンサーに選ばせて頂きました!私もこの方のように自分の中の思い込み(嫌いにならないようにしようや、我慢しなくてはいけないなど)を解放して、自分が生きやすくなるようこれから考え実行したいと思います!回答いただき本当に本当にありがとうございました!優しく寄り添って下さったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです!!

その他の回答(9件)

1

悪気が無い方がタチが悪いです。 かわいそうって言われ続けて、子供が本気にしたらどうするつもりなんでしょうね。 そこは旦那さんからはっきり言ってもらった方が良いと思います。子供にも悪影響です。それでも、何か反論してくる様なら距離を置いても良いかと思います。お母さんが嫌がる様なことをする祖母はいつか孫にも嫌がられると思うのですが…。 かわいそう、かわいそうと言う義母の価値観の方がよっぽど、可哀想です。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! そうなんです〜(>_<)悪気がないのがタチが悪くて、何も考えずに発言してしいるので怖いです。自分の意見が正しいと思いこんでいるので、反論しても話を聞き入れず、みんな諦めて義母の話すことを無視しています。私は無視出来ないので、話し相手になっていたのですが、、、ちょっと限界がきたのかもしれません。ハッキリ言ってもらい、これからの関係を見直したいです。ありがとうございます!

1

とぼけた不利して、ガーンといってやりましょうよ。 我慢ばかりは身が持ちません、ストレスで病気にでもなったら 後悔しきれませんよ。 笑顔で言えば、なんとかなりますよ。

みなみさん 返信ありがとうございます! そうですよね(T ^ T)義母が原因で病気になったら悔しすぎます。。。笑顔で言い返す、良い方法ですね。ひきつりそうだけど、言い返してみます。今からイメージトレーニングです!ありがとうございました!

1

無視しますね、と言ったら聞こえは悪いけど、聞き入れられない事は耳にフタ、スルーします。言われても反応しない相手にしない返事しない話題をガラっと変える。まぁ1番は何だかんだと旦那に理由つけさせて会いに行かない事が効くと思います。

回答ありがとうございます! スルーするのが良いですよね(T ^ T)今までスルーをして陰で泣いていて、友達に愚痴を言っていたのですが、今回は不満が爆発してしまい、こちらに書き込みをしました。皆さん優しく回答してくださり、なんだか少しスッとしました!そうですね。出来るだけ会いに行かないのが一番ですね(T ^ T)ありがとうございます!

1

本心が悪意に満ちてるのがスタンダードなんだから、めちゃくちゃタチ悪いですよ。 悪気ないとか無い無い。 アンタなんかよりアテクシが!!の勘違いがいい人な訳ないのです。 自分は可哀想なんだーと勘違いした子は情緒不安定になりますよ。下手したらママはいつも自分を蔑ろにしてる!!とか勘違い子で反抗期来ちゃいます。 ご主人と真剣に話し合って、義母に注意勧告、嫁を傷つけたら孫には会えないとハッキリ言ってもらいましょう。

回答ありがとうございます! 義母はあまり周りの人の意見を聞き入れず、タチが悪いなぁと思っています。。。 主人と真剣に話し合って、義母に子育て口出しをしないように言ってもらいたいです。 意見を下さり、より一層そう思いました。ありがとうございます。

2

「かわいそう」は言ってはいけない言葉です。 子どもが自分のことを「かわいそう」な状況と勘違いしたら大変ですので、夫から改めて場を設けて注意してもらったほうがいいですよ。愛情が足りていないと子どもが勘違いしたらどうするのか。ここは、真剣に考えたほうがいいと思います。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます! かわいそうという言葉、子供にとってもよくない言葉ですよね。。。今までかわいそうなことをさせているのかな。。。と自分を責めることもあり、絶対自分は将来の嫁になる子、娘には言わないぞーっと決めています。