ID非公開

2021/1/13 21:04

4545回答

ネットでよく『2WD FFで行けない雪道は無い』と目にしますが、本当ですか?

スキー | 新車723閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。こんなにたくさんの回答をいただけるとは思ってなかったので感謝感激です。どのご意見も大変参考になりました。 比較や心理的な説明が特にわかりやすかったこちらをBAとさせていただきます。

その他の回答(44件)

0

FF(プリウス)でも全然大丈夫と言っていた上司が、職場の駐車場でハマって出れなくなってました(笑) まぁそういうことなんでしょうね。 一輪空転しただけで進めないですから。 持論ですが、極端な話、FFの場合後輪を引きずって走ってるようなものだと思ってます。 タイヤの前に障害物があればそれを乗り越える分の負荷を前輪が負担してあげなきゃいけない。 しかし四駆は全輪すべてに駆動があり引きずるものが無いので走破性能は高いと思います。 ただ、滑ったらみんな一緒なのかな。 そこはドライバーの腕次第だと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/18 19:26

ありがとうございます 他回答によると、滑った時のブレーキも四駆の方がグリップが効くみたいですね

2

運転がうまければ大丈夫かもしれません。 しかし、四駆の方が安心だという事は事実です。 また、メーカーによって四駆の考え方、システムが違います。 走破性に差があります。 何よりも、こういう情報をネットで集めるのは危ないと思います。 書き込んでる人が本当に運転経験あるかなんて、確認しようがありません。 雪道運転経験の豊富な方に相談すべきだと思います。 周囲のそういう人がいなければ、ディーラーで相談されたらいかがでしょう。

2人がナイス!しています

0

40年前はFFにチェーン巻いてどこにでも行きました。雪の三国峠を越えたり、白馬、妙高、万座まで。今より道が悪いし雪も多かったけれど何とかなりました。だから行けないとは言いませんが、下り坂で滑り落ちてしまうような大型車やワンボックス、高性能車を除き、四駆の方が有利です。 今のフォレスターは6年目ですが、やはり走破能力は他車より上だと思います。 45年以上前、スキー場の居候で乗っていたジムニーも、これは軽いからゲレンデも走れました。 もっとも、下り坂や水が氷の上に浮いたところ、滑り出したら 皆同じです。

0

FF4輪スタッドレスで行けなかったスキー場。もしかしたら廃業したかもしれない岐阜県、国見岳スキー場。有名な所はウィングヒルズと白鳥高原、手前の檜峠は険しいことで有名。先日の豪雪時はついに通行止めになった。ここは夏もサマーゲレンデやっているが夏に来た長野のデモの方が「冬にこの道を通ってスキー場に来る奴がいるなんて信じれん。」と言った伝説があります。同じ日にめいほうにいたが、県道からアクセス道路に入ったところで数台スタックしていた。ここで昔完全なミラーバーンになったことがあって、車でスケート状態だった。チェーン巻けばかなり行ける。それでも一度ジムニーと気が付かずにスタッドレス(安物、摩耗もしてた)+チェーンで同じ速度でコーナー入って行ったらケツ振ってビビった。ジムニーは最強。

0

単純な話、乗ればわかる。 乗ってもわからないなら、単に感受性が乏しいだけ。