お金って(ほぼ)毎日使いますよね? 節約の方法とか、食費を抑える方法とかありますか

ベストアンサー

0

例えば野菜だと種類をまとめて買って冷蔵庫や冷凍庫でストックですか? たまねぎやジャガイモは日持ちしますがにんじんとかなすは割と期限が短いなで都度買ってしまいます。 1週間分とかまとめて作り置きして、冷凍とか聞きますけど知識と技術がなくやったことがないので参考にします。

その他の回答(5件)

0

あまり食にこだわりがなく、1人で食べるだけなら安さにこだわってます。 なので基本的にコンビニで買うときは、中身よりも値引きされて安いかどうか。 スーパーも安くなる時間狙って買い物に行きます…。

0

まず、今aupayの使えると頃で使えば、20パー節約。

0

家計簿などをつけて自分が具体的に何にいくらお金を使っているのかというところを詳細まで把握するところから始まるような気がします。 場合によってはレシートなどを取っておいて、適宜のタイミング(週1回、月一回など)で自分のお金の使い方を振り返るといいかもしれません。 その時必要だと思って買ったものが、後から振り返って、これはいらなかったかもだなという発見が意外とあるものです。 そういった発見を生かして今後のお金の使い方を考えていければいいと思います。 ただ、どうしても生活水準を維持するための経費というのはある程度かかるのでそこを削ろうとなると、今の生活水準を下げることとなるかと思いますが、そこは無理のないようにしないとせっかく節約していてもなんのために節約しているのかわからないくらい生活に楽しみがなくなってしまうと思います。 ご参考になれば。

0

自炊。パスタは米より安いらしい。 たまに断食。水だけで過ごす。 冷凍して問題のないものは圧縮して冷凍庫に入れる。 コストコを使う。 365日カブに乗って暮らす。