聴覚障害者の方へお聞きしたいです。 健常者が覚えたての手話を使って話しかけるのは迷惑ですか?

耳の病気68閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 指文字も覚えました。だけど、とろいし、拙いので使えていません!(笑) あ・い・う…とか、か・き・く…とかあ段から順番にやらないと思い出せないレベル(笑) 読み取るときは、早くて全部を読み取れないので、拾えた指文字を組み合わせて想像するレベル(笑)です。 だけど、勉強する順番としては間違っていなかったのかな。と思えました。 繰り返しになりますが、ご回答ありがとうございます。頑張って練習します!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ともアドバイスありがとうございました。 練習頑張って、少しずつ仲良くなりたいなと思います。

その他の回答(1件)

0

聴覚障害持ちです いえいえ 私の場合は迷惑じゃないですよ もしかしてその人、人見知りみたいな性格なのでは… 最初は挨拶のみにして そして簡単な会話から始めてみて 少しずつ距離を縮めてみてはどうでしょうか? あまりしつこくやっちゃうと逆効果なので汗

ご回答ありがとうございます。 わたし、自分の気がつかないところで、もしかしたら聴覚障害者の方を一括りにしていたのかもしれません。とんでもない勘違いです。。。 >もしかしてその人、人見知りみたいな性格なのでは… の一言でハッとしてしまいました。 当たり前の事ですが、一人ひとりの方の個性があるのは健常者と同じなんです。こんなことが抜けていたなんて…恥ずかしいです。 意識はしていなかったけれど、もしかしたら「わたしが話しかけているのに!」みたいな、上から目線的な考えもあったのかもしれません。 コミュニケーション取りたいのに、こんなんじゃ取れるわけありませんよね。自分を見直します。 気がつかせてくれて、ありがとうございました。