ID非公開

2021/1/13 22:55

77回答

日本で登山が1番難易度高い山は富山県の剱岳なんですか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(6件)

1

岐阜県の錫杖岳です。 挫折しました。

1人がナイス!しています

9

「日本で一番難しい山は?」的な質問って、Yahoo!知恵袋[登山]カテで定番の質問ですが、これって例えて言うなら「有名な男性の中で一番のイケメンは誰ですか」みたいな質問です。『有名な男性』の範囲が具体的に定まってなく、『イケメン』の尺度も不確かです。 国内の山って言っても全ての山の全てのルートを対象にしたら、剱岳の別山尾根を登れた人でも谷川岳の一ノ倉沢は登れないでしょう。また、難易度も、単にテクニカルな難しさだけを議論するのか、アプローチや下山中の危機管理も含めて検討するのかによっても大きく違います。 この類の質問をするなら、例えば「日本百名山に含まれる山のうち、各山頂に至る最も容易なルートが最も技術的に難しい山は何処ですか?」くらい明確にしないと、まともな回答できません。

9人がナイス!しています

0

いいえ、一般登山道なら劔岳より 群馬県の妙義山が一般登山道 としては難易度が高いです 岩の殿堂が劔岳で 鎖の殿堂が妙義山です

1

フンドシ一丁で冬の恐山に登る方が大変ですよ。

1

奥穂高岳、槍ヶ岳のが多分めちゃめちゃきつい 槍ヶ岳など見た目はほぼマッターホルン。 ただし、私は富士山の須走口を8時間かけて登るのがやっとくらいの体力しかないので剱岳レベルも多分無理