何だコレミステリーで明智光秀の特集をやっていましたが、あの仮設は正しいのですか?

日本史 | 教養、ドキュメンタリー107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

5
画像

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:1/24 15:41

その他の回答(9件)

0

気に食わなかったら天皇すら譲位させる 単なる飾りだと認識してるから無理

0

明智光秀は本能寺で織田信長を討った後、二条新御所で信忠を討つときに大失策を犯しています。 それは、誠仁親王に村井貞勝を介して「自分も切腹すべきか」と問わせたことと、親王御一家を乗り物には乗せず歩いて御所から退出させたことです。 その為、禁裏御所近くの新在家に住んでいた連歌師の里村紹巴が粗末な荷輿を急遽用意して、御一家はそれに乗って正親町天皇がおられた禁裏御所に退避されました。 そして、親王は6月7日、吉田兼見を勅使として安土に派遣し、明智光秀に「京都之義無別義之様」と「洛内の治安維持」を申し入れさせ、さらに光秀が上洛した9日にも「京頭之儀」を申し入れさせています。 親王の願いは、「洛内の治安維持」です。

1

推論としか。 そもそも、織田信長も、朝廷から認められた大臣。 それを殺した時点で、どうしたって明智光秀は反逆者。 そりゃ、誰だって味方には付かない。 当時の情報手段では、本当に織田信長が死んだかもどうか分からないし。 一番腑に落ちないのは、[明智光秀は安土城に居座った]と言うけど、実際の安土城は焼け落ちてるんだし、どの時点で焼け落ちたのか?と思った。 そこが言われてないし。

1人がナイス!しています