ビジネスメールで、「〇〇株式会社御中 ご担当者様」 とするのは二重尊敬語になり誤りですよね?

ビジネスマナー | 日本語110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

宛先が会社なら、「ご担当者様」は不要。 担当者が宛先先なら「御中」は不要。 なお、「二重敬語」ということばの使い方が間違っています。 二重敬語とは、ひとつの単語について、同じ種類の敬語を二重に使った間違いをいいます。 「おっしゃる」「お越しになる」「おいでになる」「ご覧になる」などは すでに敬語になっていて十分なのですが、 さらに「...れる」という尊敬語(尊敬を表す助動詞)を加えてしまい、 「おっしゃら“れる”」「お越しになら“れる”」「おいでになら“れる”」「ご覧になら“れる”」 などとするのが「二重敬語」です。 ※下記で勉強してね!! [敬語の指針](平成19.2.2・文化審議会答申) http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/sokai/sokai_6/pdf/keigo_tousin.pdf P30

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:1/19 11:47

その他の回答(3件)

0

>「〇〇株式会社御中 ご担当者様」 まじでやってますか。ひどいですね。教育がなっていません。 そんな頭の悪い人とあまり関わらないほうが身のためだと思います。 バカであることは自由なのかもしれませんが、バカをひけらかすことは自由ではありませんので・・・ >「〇〇株式会社 ご担当者様」とするのが正しいと思うのですが、 正しいですよ、もちろん。

そうですよね、メールのテンプレートを作るときもわざわざ〇〇株式会社御中って書いてて、恥ずかしい…もしや私が間違ってる…?とずっとモヤモヤしており、ビジネスマナーについて先輩にツッコむのも気が引けた為、スッキリしました。良かったです