ここから本文です

0で割り算をすることはできない、ということになっていますが、 0を0で割り算する...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1014:42:03

0で割り算をすることはできない、ということになっていますが、
0を0で割り算するのはやはりいけないのでしょうか?
0÷0=0
0×0=0
なので、問題ないような気がするんですが・・・

閲覧数:
611
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npx********さん

2004/7/1015:20:09

0/0=0ではありません。
0/0=aと置き換えて検算してみてください(aは任意の数)

0から0を何回ひけるかと言う問題に置きかえることが出来ます。
何回ひいても答えは0ですからどのような数でも商になり得ます。 

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sph********さん

2004/7/1021:13:50

いけないのではなく,意味を持たないということでしょう.
http://www.uja.jp/contents/math/divbyzero.html

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/1017:41:19

【おさらい】A÷B=Cとは、B(CがAの何倍か)、A(CがBの何倍か)を求めることということができます。
【次に】0÷0=0とは、0は0の何倍かということです。
【結論】「0は0の何倍か」という文が意味を成さなくなります。
【注】説明は正統的なものではありません。真理(?)のごく一部分を表現しているにすぎません。完全にわかる人に私は出会ったことがありません。50年の人生のなかで。
上の人達のような回答を正統的といいます。正統的でないと数学界ではなかなか相手にしてくれません。 (カントール)が言っていた。

che********さん

編集あり2004/7/1015:21:43

↑2つ上
それをいうなら
n/0=不能
0/0=不定
でしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1014:54:00

ちょっと、ツッコミ入れますが・・・
定義上n/0=不定(答えが定まらない)です。
もちろん0/0=不定、です。
高校で微分を習うと理解出来ると思いますが
n/0が定まってしまうと、微分定数の意味が無くなってしまいます。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/1014:53:13

普通は
10÷2=5 5×2=10 となりますが、
10÷0=0 にはなっても、 0×0=10 とはならないから間違いなのです。
(言いたいことがわかるでしょうか?)