小4のテストです。

画像

日本語 | 小学校111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様端的に教えていただき ありがとうございます。 こうやって私も親になって いくのかと感慨深いです! 勉強になりました!

お礼日時:1/15 22:55

その他の回答(4件)

1

細かな事ですが、『さらに』は副詞なので句読点を挟まず修飾するのが一般的と思われます。 一方で『それに』は接続詞なので問題文にある『文と文をつなぐ言葉』に合致しますし、句読点を挟んで修飾している空欄の構造とも矛盾しません。 大人向けなら接続詞または接続助詞で回答せよ、という意味なのでしょう。 学校の先生がそこまでわかって採点しているか不明ではありますし、普通の大人にとってはどーでもいい話ですよね。お子さんいたわってあげましょう!

1人がナイス!しています

1

先行回答それぞれごもっともです。が、模範解答とは違っていても、小4なら「さらに」も〇にしてあげればいいのにな~と思います。 明鏡国語辞典「それに」 〔接〕 そのうえ。さらに。 「食欲がない。それに頭痛もする。」 これを見たら、「食欲がない。さらに頭痛もする。」でもいいってことよね、と思うのが自然ではないかと思います。

1人がナイス!しています

書き忘れました。 「それに」は接続詞ですが、「さらに」は副詞なので本当は「文と文をつなぐ言葉」に当てはまりません。これは中学生になってから習う内容だったと思います。

2

雨の降り具合を強降りに修飾するなら、「さらに」を書きますが、雨の他に風の吹き具合を添加するなら、「それに」を選ぶしかありません。

2人がナイス!しています