田舎の人間てなんでそんなに根掘り葉掘り他人のことを知りたがるのでしょうか? 他人のことを知ることがエンターテイメントなんですか?

移住、田舎暮らし | ご近所の悩み139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、田舎はTHE 村社会ですからね。 ありがとうございます。

その他の回答(13件)

0

私は田舎に住んでますが 村レベルの話ですか?山深い村レベル? 村レベルではないですが どこ出身などは定型文ですよね 根掘り葉掘りは相手を知るため? コミュニケーションの入り口で人間性をみるなどでは? 相手を知るための入り口に過ぎない 東京でもどこでも聞かれましたよ 話のきっかけになるようにするためになので この手の質問者さんは出身関係なくコミュショウなだけ 会社に入社してもきっかけの為に聞きますよ

1

私の住んでいるところも田舎ですが 実家はもっと田舎です 母は私が友人を連れて行くと必ず両親、祖父母の 出身地や名前を聞いていました なにせ小学校・中学校は一つしかなく みんなそこに通っていましたからね 結婚もたいてい地域の中でしていたようです まぁそんなのもあって自分にかかわりがあるのではという 意図で聞くこともあるようです 遠い親戚とか昔の知り合いとか何かのかかわりが 意外と多いです 本人も知らないエピソードを聞くこともままあります

1人がナイス!しています

1

"田舎の人間"と一括りに言うのはどうなのかと思います。 私は田舎に住んだことはありませんが、普通にそういう人はいます。 田舎だろうが都会だろうが人のことが気になる、もっと知りたいとしつこいやつはどこにでも居ます。 住む場所に関わらず、根掘り葉掘り聞き出そうとしてくる人は、単純に相手を知りたいか他人以上に気になっている、若しくは人と話す時の話題にでもしたいんじゃないでしょうか。 関わりも浅いのにしつこすぎると不快ですが。(^^;

1

井戸端会議の中でマウントを取るためにひとつでも多く他人の情報が欲しいからだと思います。 そのことに自身の存在価値を置いている、自分の中に他には何も持っていないと思っている人が多い…というふうに感じます。 そうじゃない人からすれば、それこそどうでもいい事なんですが…… その人なりの承認欲求からのことだと感じています。

1

血筋(DNA)なんですよ。(トンビがタカを生む例外を除き) 「民度の低さ」という自覚はナイですよ、感性感覚は存在しない。 卑しさ=頭の良さと考えるバカ程自治会、町内会活動好きだし。 他人より自分の事を話せば好いのにね。