バイクのユーザー車検で質問です。 テールライトがLEDの場合、LEDの電球が一つでも消えている場合、車検が通らないとあるサイトで見ました。

車検、メンテナンス43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま親切でていねいな回答ありがとうございました。 今回は交換してから車検に臨もうと思います。 ベストアンサーかなり迷いましたが、こちらの方にさせていただきます。

お礼日時:1/20 21:56

その他の回答(4件)

1

前回の車検の際に運良く検査官が見落とした可能性の方が高いです。 サイトにあるように点の集合体であるLEDテールの場合、1個が不点灯の場合は車検オチします。

1人がナイス!しています

1

基本的には不適合です。 全点灯した状態のテールで計測して基準を満たしています。 1個でも不点灯の場合は基準を満たしていませんので本来は不合格です。 この考えは何処の陸運局でも同じです。 検査官でもディーラーの検査員でも不合格。 として扱います。 おそらく見落としただけだと思います。 気が付いていれば不適合にするはずです。 後日、持ち込み再検査になると検査費用が必要になります。 そのあたりを考慮してご判断下さい。 陸運局 整備課へ電話してご確認下さい。 同じ回答が貰えます。 https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000034.html

1人がナイス!しています

1

二つの見方があります。 一つは、必要な面積の問題、 もう一つは、装備にかかわらず機能していないという問題です。 検査基準は、機能していなければ通らないことになっています。 面積的にクリアーであっても、欠陥があれば通らないということです。

1人がナイス!しています

1

その通りです。気付れると通りません。 数十粒もあると気が付かないこともあるでしょう。 一か八かですね。

1人がナイス!しています