新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/14 14:39

22回答

薬学部 実務実習について質問があります。 CBT、OSCE共に本試験で合格し、実務実習の割り当てがⅢ期、Ⅳ期(8月下旬から2月中旬)になりました。

大学 | 就職活動96閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/16 12:18

詳しくありがとうございます! 青本はまだ買っていないので国試の過去問から解いてみます。 実習がんばります!

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2021/1/14 15:06

共用試験合格おめでとうございます 大学のレベルにもよりますが実習までの間は国家試験勉強を始めても損はないのではないでしょうか 青本など分厚い国試本はどうせ六年で買わされるので今焦って買わなくてもいいかと(毎年内容は変わりますし)それよりもまずは国家試験の過去問から始めてみるのが良いかもしれません。 実習に関しては事前学習したいのならばOSCE前に習った事は最低限できるとして国家試験の実務問題の知識は頭に入れておくと良いかもしれません 後は時事ネタで薬事日報読むとかですかね 病院薬剤師の就活に関しては情報戦な所はありますね。雰囲気やそもそも募集があるかなど情報を集めましょう。 一番失敗するパターンは病院薬剤師になれるならどこでもいいと言うやつですね。 チェーン薬局ドラッグストアと違って病院は基本的に人事異動もないために一度入ってしまった後自分に合わないなとなると辞めるしかないです(実際毎年けっこう有名病院の内定だったから飛び付いたら合わなかった、良く調べずに入ったら体育会系のノリできつい辞めたいとかそう言う声、転職談は聞きます)。 そうならないためにも良く情報を集める事と先輩がその病院にいるなら話を聞く事は大切ですね。 インターンに関してももし開催されたら参加してみると雰囲気がわかるかもしれません

ID非公開

質問者

2021/1/16 12:17

詳しくありがとうございます! まずは国試の過去問から解いてみようと思います。