史実では諸葛亮は劉備に仕えますが、仮に諸葛亮が江東に居を構えていて孫権が劉備以上に熱心に勧誘したら孫権に仕えていたでしょうか?

中国史85閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

劉備でさえ3回尋ねてようやくでしたから 孫権なら10回尋ねても仕えないでしょう。 もちろん曹操だったら100回尋ねても無理でしょう。 諸葛亮が赤壁の際に孫権に述べてるように 劉備は諸葛亮の地元近くの英雄である田橫を引き合いに劉備は英傑なんだと熱い台詞を吐いてます(三国志諸葛亮伝) 亮曰「田橫、齊之壯士耳、猶守義不辱。況劉豫州、王室之冑、英才蓋世。衆士慕仰、若水之歸海。若事之不濟、此乃天也。安能復爲之下乎」 田横は項羽や韓信といった非道な侵略者に立ち向かった烈士でした。 諸葛亮の発言は曹操が徐州にニ度進行し大量虐殺を働いたこと、それに劉備が対抗したことが背景にあると考えられます。 諸葛瑾も言及してたことから分かるように 諸葛亮の故郷の徐州琅邪郡陽都県は悲惨な目にあっていました(三国志諸葛瑾伝) 瑾避席曰「瑾、與殷模等、遭本州傾覆、生類殄盡。棄墳墓、攜老弱、披草萊、歸聖化。在流隸之中、蒙生成之福。不能躬相督厲、陳答萬一。至令模孤負恩惠、自陷罪戾。臣謝過不暇、誠不敢有言」 そんな自分の故郷を虐殺から防衛してくれた 劉備でさえ3回尋ねてようやくなのです。 孫権の場合は、張昭ら徐州からの流入民も多いのに目指してるのは 北上ではなく、(曹操と同盟しながらの)荊州征伐でした。 こんな姿勢の孫権にはきっと失望したでしょう。

1人がナイス!しています