回答受付が終了しました

趣味、読書って、お金かからないですか?

読書151閲覧

1人が共感しています

回答(7件)

1

トータル300万円ぐらい使ったかな。 そのあとは図書館で借りるようにしたんでお金かからなくなりました。 ブックオフも安いし。 でもやっぱり新刊書も読みたいなー。 とほんのたまに本屋で買います。

1人がナイス!しています

3

図書館の本で十分と思うなら かからないですよ。 書店で本をバンバン買う性格なら かかりますよ。

3人がナイス!しています

1

歩いて通える距離に図書館があったり、校内図書が利用出来たら、お金かからなかったですよ。 小さい頃から読書好きで学校図書と市町村の図書館も利用しまくりで、 社会人になった時は自分のお金だから新書で好きな本買いまくってたけど体壊して余分なお金使えなくなった時は(あと本って買うとキリがない) また、区の図書館の利用と、カクヨムとかネット小説やKindleで時々無料になる作品を読んだりでも、 読み切れないくらい楽しめましたよ。 まぁ住民税を払ったり、スマホを所持していたりって費用はかかってますが。 読むためだけのお金かけずに楽しむことはできます。 あと年末とか新年度のあたりに周りに声かけると、大掃除ついでに処分する本をたくさん譲ってもらえるので、自分の読む傾向と違う本を読めたりして楽しめてました。 コロナ禍になっちゃった後だと、古本とか貸本とかの感染予防の衛生面についてちょっと分からないけど(さすがの私も通わなくなった) お金かけようと思えば無限にかけられるし、 作者さんにずっと書いてもらうためには新作のうちにバンバン買うべきだけど、 お金ないからといって諦める趣味ではないかなぁと言う感じ。

1

図書館で良いなら、お金はかからないです。 図書館全冊読破も大変だし、 趣味には良いですね。