ID非公開

2021/1/14 19:19

33回答

部活で嫌な事しか言わない人がいます

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

ID非公開さん。 大変ですね。まるでわがままな子どもです。 でもそんな人は、どこの団体でも必ずいます。 >「どれもやりたくない。だからどれでもいい」 >「いや、うちが我慢すれば解決なんだからそれでいいじゃん、いいよもう」 アホかと思いますが、その人は同級生ですか? 実は「あなたが仕切って配分」している事自体が面白くないのかもしれません。 でもあなたは責任感があるので、担当楽器の割り振りは責任を持ってやっています。 その人はいわゆる「不満屋」です。 不満を提示することで存在感を示す、注目を求める。そんな人なのです。 仮にその人が満足するような楽器配分をしても、何かしら不満を口にするでしょう。 何であっても文句を言うのなら、 >何を言えば満足するんでしょうか。どうすれば? キリがありませんよもう。あとは放置です。 その人中心に、打楽器パートは回りません。 相手にする方が時間とエネルギーのムダです。 ・・・というのが一案です。 もう一案です。 「どれでもいいならカスしか残らない。カスをやらされるのが「我慢」なら、その負担を減らしたい。私たちは打楽器パートはみんな仲間。我慢を分かち合おう。やりたい楽器をあなたが先に決めて。」と伝える方法。 さらにもう一案。 担当楽器を決めてローテーションする方法です。 この演奏はあなたは鍵盤中心、私は小物楽器、この人はドラムセット、と担当楽器を決めます。 そしてそれを演奏の機会ごと、あるいは3か月など期間を決めてローテーションするなど工夫していく方法。 このローテー案は「前回この曲をやった時はコンガだったけど、同じ曲なのに鍵盤になった」といった不効率が生じます。 それでもあえてやるかどうか。 ・・・いろいろ書きましたが、その人は「そんな人」なのです。 変えることは難しいでしょう。何をやってあげても文句しか言いません。 あまり深入りして考えない方が良いのでは。 AnsBy diddle

ID非公開

質問者

2021/1/16 22:31

高校2年生でこんなに感情のコントロールが効かない人がいるのかと驚いています。こんなグレ方するの最後に見たのは反抗期の小学高校低学年くらいです。本当に困ったものです。 私はパートリーダーなので仕切るのは当然なんですが、それもあると思います。 前、リーダー達で決めようとして同級生なのに自分は指示を受ける側なのが嫌だ、と前言っていたことがありました。それで気を使って2年生みんなに一応「こうしようと思うんだけど何かいい案ある?」と聞くようにしていますが、聞いても「知らない」「なんかもっといいやり方ないの?」ばっかり。嫌だと言っておきながら実際やってもダメ。そういうことをするとどんどん自分が堕ちていくだけなのに。訳が分かりません。 やっぱり、同じパートとして離れすぎないようにしますがそれなりの距離は保って相手にせず、いなして行くしかないですかね...。 ありがとうございます

0

いつも、余ったパートをやってくれてありがとう!○○さんの「おかげ」で何とかまとまるよ!「ありがとう!」 今まで本当にありがとうすごい助かってた! 今回は○○さんの好きなパートをやっていいから、それで今までのこと帳消しにできないかな? 褒めて褒めて褒めちぎって、承認欲求を満たしてあげるとか。 パート決めをリーダーの人があみだくじでも作って強制的にそれをやらせれば、みんな公平になるくらいかな。 部活頑張って!