回答受付が終了しました

viを使えるようになると生産性は上がりますか?

Linux系 | プログラミング49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(11件)

0

コマンドラインのみを使用するような作業環境であれば、それなりに楽にはなると思います。 → キーボードのホームポジションの位置から離れずに、すべての編集ができるので。 (上矢印とかでカーソル移動をする必要がないので、ひたすら、淡々と打っていけばいいという感じ) あとは、viのコマンドにも習熟する必要はあると思います。正規表現等をつかって、置換したり、同一ルールでの入力をコマンド一発で書いたり、変えたり。 なので、マウスカーソルを使う必要があるもの(GUIベースの作業だ出てきてしまうもの)であれば、viを使用するメリットは、無いと思います。 あとは、viであれば、どんな環境にも必ず入っているので、慣れておけば安心という面も、あることはあります。 運用環境に行って、エディタがviしかないというようなことが、ひと昔前まではありましたので。

0

>vi風操作に慣れる 特にスピードや生産性は向上しません ただ、vimmerとしての自覚が芽生えるので、心理的効果によりやる気が出て、生産性に影響します つまり、「わたくしはviを使いこなすべきだ」という確信を持った人が使いこなしています

0

もし、キーボードから手を離してマウスを使わなくても済むという理由なのであれば、 TrackPointを使うと、ホームポジションから一切手を動かさずにマウス操作が可能です。

1

向上します。 移動、コピー、ペースト、カット、置換、検索、繰り返しなど、コーディングする中で頻発する操作をキーボードから手を離さず効率よく行えます。 特に大きいのは、それらの操作をしてもホームポジションから一切手が崩れない点です。 なので3ヶ月はvi縛りで頑張ってみましょう。その頃には慣れます。そしてこんなコマンドあるんだ、とかこんなテクニックあるんだ、とかのめり込み始めます。 気づけばvi以外でコーディングするのが逆に辛くなってきます。 そしてめでたくVimmerの仲間入りです。 私のおすすめはVS CodeにVim拡張をいれたものです。 エディタの恩恵、Vimの恩恵、いいとこどりです。 他のエディタでもVimのキーバインドに変更出来たりしますが、VS Codeが1番素のVimに近いです。 ぜひ再度チャレンジしてみてください!

1人がナイス!しています

0

特に早くならないと思う。 なっても1分変わらないだろうし。 ただ他の方も言ってますがセキュリティなんかの関係でviしかないサーバで作業する時には必須になるので憶えているだけ(viでコードの大量アップデートとかほんとやらせないでほしい)。