ID非公開

2021/1/14 21:59

44回答

添い乳での寝かしつけは睡眠が浅くなるのでしょうか。

子育ての悩み | 子育て、出産214閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

添い乳は眠りが浅くなると言われてますね。 理由は咥えてたものが気づいたらなくなってるからとか、その寝かたじゃないと寝れなくなってるから途中で起きても自分でもう一度寝入ることが出来ないとか。 実際私も添い乳で眠りが浅く何度も起きてました。 悩みましたが、私はチマチマ起きられても添い乳の方が楽だったので添い乳してました。 9ヶ月で事情があり完母から完ミに移行、その時に夜間断乳して。 3日ほど泣きましたがその後は添い寝トントンで朝まで寝れるようになりましたよ。 やめたいなら泣かれても耐えるか、いっそ断乳するまでと決めて添い乳で乗り切るか…ですね。

0

添い乳や抱っこでの寝かしつけをやめてみないとわかりませんが、そういうタイプのお子さんなのかも? ただ、赤ちゃんは寝る前と状況が違うと起きてしまうことがあるそうです。 寝る前は抱っこされてたのに、おっぱい咥えてたのに、ふと気づいたら1人で寝てる!ってなって泣いてるのかも? 眠りが浅くなる時間があるのは大人も同じですが、浅くなった時に起きてしまう原因のひとつではあるかもしれませんね。 ただまだ4ヶ月なら、焦ってネントレをしなくてもいいとは思います。 本当にお腹が空いて起きているなら、飲ませないでいるのも可哀想だし。 ただ添い乳ではなく、ちゃんと授乳したほうが追い追い楽だろうなと思いますよ。 友だちの子も添い乳で寝かしつけてますが、1歳半でもまだ夜中2時間ごとに起きるそうです。 添い乳だけが原因ではないのかもしれませんが、こういう話をよく聞くのであながち的外れでもないのかなと思います。

1

添い乳って、大人で言うなら、なんだかちょっと小腹が空いたからほんの少しだけ食べたいなって感覚と同じで、ちょっと飲んだら終わり、また小腹が空いたからちょっと泣けばすぐに母乳、ちょっとのんだら満足。 悪循環ループなんですよ。 添い乳で左右しっかり飲ませてますか? 片方だけじゃない? 寒い、眠いはわかる、でもね、来年は授乳してないよ、多分ね。 そう考えたら毎回きちんと授乳したら? 私は添い乳したら即乳腺炎になり、40度の高熱を出したので、真冬でもきちんと起き上がって授乳してました。 それでも長くて3時間、短いと1時間でないてそこから1時間抱っこして…なんてザラでしたよ。

1人がナイス!しています