先日スーモで土地探しをしていたところ

不動産 | 土地61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に回答して下さりありがとうございました。 とてもわかりやすく納得できました。 疑問に思っていた事をネットで検索すると色々な事が書かれていて 不動産屋を疑ってしまいました。 ダメ元で再度不動産屋に連絡をしてキャンセル待ちの状態にしてもらいました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:1/15 13:59

その他の回答(3件)

0

通常、不動産屋に売却を依頼すると、指定流通機構(レインズ)に登録されます。レインズに登録された物件は、全国の不動産会社で閲覧が可能になりますので、スーモ以外でも状況が分かります。 ネットの広告でも同じ物件が複数のサイトにでていることもあります。 近くの不動産屋でそこが売りに出ているかを聞いてみてはいかがでしょう。 出ていなければ、 ①おとり ②一般媒介契約でレインズに登録されていない のいずれかでしょう。 また、 法務局のサイトで登記情報が閲覧(有料)できますので、売れて登記されているのなら、登記簿でもそれが確認できます。 この確認は所有者の確認や担保物件ではないかも確認できますので、契約の前の調査としても有効です。 サイトはここです、 https://www1.touki.or.jp/

0

あからさまなおとり広告は最近は減りました。一応業法違反ですから他社の行政へのチクリは怖いはずです。ネットになって多くの業者も見ますから昔の新聞折込時代とは違います。絶対囮ではないと断言は出来ませんが考えられるのは申し込みが入ってキャンセルになったとかそんなことは考えられます。気になれば再度アプローチすることをお勧めします。

0

おとり広告は普通です。 そうやって条件の良い物件で客を釣り、業者が売りたい・貸したい物件を紹介するだけです。 気にするだけ損。 不動産屋はそういうものだと割り切りましょう。 稀に親身になってくれる業者もいるのでお付き合い次第でしょう。