新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナ禍での葬儀について質問です。 先日、義母が亡くなりました。 長男の嫁の立場となります。

葬儀 | 冠婚葬祭3,000閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

早速のご回答ありがとうございます。 行政からの通達もでてるんですね… 私も、上手いこと言われたんだろうなとは思いました。 安全を配慮してお酌に関しては、そのようにしてもらえるよう伝えようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(10件)

5

今まで通りは、もう通用しなくなったことを自覚することです。これからは試行錯誤しながら、新しい時代を。今は指導者が右往左往している時なので、貴女がシッカリすることが一番。

5人がナイス!しています

3

共感致しました。 自身が長男の嫁の立場であり、その現場では自分は動き回るけれども、意見したくても、相手にされにくく通用しない、ということですね。 私なら。(このような時は、家族葬と言っても親戚や友人知人などに知らせたりしておおくが集まることもありますが。)義父母の兄弟姉妹、親族には知らせはするものの、[感染が心配なので、義父と、その近くにいる私どものみで、執り行います。お越しくださるようなお気遣いはなさらないようにお願いします]と自分から連絡します。実際、実父の死の時はそういうことをしました。 実父だからできたのですが。長男のお嫁さんとしては。意見を言うのが精いっぱいくらいが現実かな、と思います。 葬儀屋さんは、お仕事=稼ぐ。なので、会食、どんどん飲んでもらうことが営業、経済につながると想像するのですが。でも、お酒も入って親戚が集まれば、一番危険と言われる高齢者のクラスター発生の温床になりそうです。 アナウンス。はとても良い提案だと思います。夫様と話合えたらそれが一番だと思いました。 それか、皆様全員が、[感染させてはいけないので、会食は失礼して帰ります]と言ってくれたら一番。その、会食にでてくれるかどうかの確認も前もってとれないなら、立場としては、弱くなる、です。応援したいのに、これくらいしか言えなくて申し訳ありません。

3人がナイス!しています

そうなんです。血縁のない嫁の立場だと考えると強く出れないです…。 ご近所の方々は人づてに聞きつけて、お線香をあげに次々に来てくれたそうで… ありがたいはずがこのご時世、複雑です。 通夜の日に会食参加の確認があるので、その際に、ご遠慮したいただいてもけっこうです。と一言付け加えてもらえないかと主人に提案しましたが、ご近所の方に頼むとの事で、難しそうな雰囲気です…。 通夜の日は私達は早めに行くので、その際に葬儀社のスタッフに不安な点を私から伝えとこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

2

親戚のお葬式は、 直会はお弁当持ち帰りでしたよ。 ご主人に相談してみては? こちらは一日の発症者が一桁の地域ですが、発症者が多い所では無茶ですね。 親戚は40代の息子さんを亡くして、実父が喪主っていう辛い辛いお葬式でしたが、会葬者の事も配慮してくれましたよ。

2人がナイス!しています

主人に何度か危険性を伝えたんですが、告別式後の会食は中止しないようです… 義父の意向もあるようで、気を付けるしかないかというところです…。 葬儀社の感染対策もきちんと出来ているのか不安です…。 ご回答ありがとうございました。

4

心配は普通にするでしょうね。 でも察してあげて下さい。 ただでさえ奥様を亡くして動転してます。奥様の兄弟姉妹からも葬儀の事でいろいろ言われたかもしれません。 ご主人にお姉さんとかいたら口出ししたのかもしれません。 あなたは喪主を務めた事はありますか? 葬儀となると亡くなって気持ちの整理など出来ぬまま時間だけが過ぎていくのです。 本当に大変なんです。 そのあたり察してあげて下さい。

4人がナイス!しています

義母、義父の兄弟の意向も汲んだのかもしれませんね。 主人は口数が少なくどういった経緯でそうなったかなど説明してくれないので… 喪主の経験はないです。葬儀自体も数えるほどで分からない事だらけの為、私も動揺していました。 今後も義父とは良好な関係でいたいので無事、何事もなければわだかまりを持たないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

1

私も長男嫁の立場で義父の葬儀を義母が名前だけの喪主・夫が施主として実質的に葬儀を仕切りましたが、いろいろ思うところもありましたが、とにかく聞かれた以上のことは口出ししないに徹しました。 最初にご忠告されているのに、慣習にとらわれて今までの通りになさる方は多いもので、義父様もそうなのでしょう。 ご心配なのはわかりますが、ここは義父様の思い通りになさるしかありません。イライラし通しですし、ご不安だと思いますが、とにかく無事に済み、その後何もないことを願うしかありません。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました