ID非公開

2021/1/15 1:14

2525回答

死刑制度、賛成ですか?反対ですか?

補足

賛成の方→"殺人者にも人権はあるし、国が殺すということも許されない"に対する反論 反対の方→たとえ無期懲役でも仮出獄があり、そこでまた犯罪を犯す可能性があります。仮出獄が認められる例は少ないですが、実際仮出獄者が罪を犯した例があります。それに対する反論 ありましたらよろしくお願いします

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても迷いましたが 主張が違う人の批判をしてない中で、大勢が納得できる回答だと判断したのでベストアンサーに選ばせていただきました。 回答してくださった方ありがとうございました。いろんな考えが聞けて面白かったです

その他の回答(24件)

1

大賛成 死刑囚に人権があるなら 懲役の囚人にも人権はある。 人権を持ち出したら世の刑罰は全て禁止となる。 冤罪がと言っても死刑に限って冤罪を問題視するのはおかしい。 冤罪で終身刑でも「死刑でなくて良かったね」とでも言うつもりか?となる。 そう言った現実的な問題を反対派は無視してますよね? 命の軽重は同じと言ってる人も居るが なら、隣に精神障がいで不起訴になったり 未成年だから釈放された殺人鬼が越してきても 一般市民同様に付き合えますか?って話。

1人がナイス!しています

1

反対。 人の価値は命に付属しない。 凶悪殺人鬼に殺された人があなたが大嫌いな人だったら? 殺された人が反社会勢力の人だったら? 殺された人が老い先短い老人だったら? 殺された人が無職ニートだったら? どれも等しく同じ命ではありませんか? 嫌いな人だから殺されても良い命なんてありません。 人の命は絶対に奪ってはいけない。この言葉は、人間として持たないといけない永久不滅の信念だと私は考えます。 車で人をひき殺した人も殺してはいけません。 人を殺した人も殺してはいけません。 脱走した死刑囚も殺してはいけません(もちろん殺人罪にあたります)。 最初に言ったように、価値観によって命の重さを変えてはいけない。 この人は無期懲役ね。 この人は死刑ね。 死刑は価値観で命の重さを変えてるんですよ。 矛盾を感じませんか? 法で決まってるからって死刑に賛成する理由は、理由になりません。 何故なら法が変わり死刑廃止になれば、死刑に賛成する理由が消えてしまうからです。 まあ、色々言いましたが「法律で決まっているから、自分達は正しい!反対派は悪だ!犯罪者は殺せ!」と勝ち馬に乗って議論している一部の賛成派が気持ち悪いから反対してるって理由もあります。

0

> 殺人者にも人権はあるし、国が殺すということも許されない これって誰かの個人的主観でしかないので議論にすらなりません。

0

シンプルに賛成。 何でヨーロッパ先進国が軒並み死刑廃止にしてるのか理解に苦しむ。 自分の私利私欲の為、人を殺めたりしたのならそれ相応の裁きを受けるべきかと。

1

反対。 犯罪者の中には死刑を恐れてない人間も多い。 死ねば楽とでも思ってるのでしょう。 それって、犯罪者の中で悪いことした自覚のない感覚。 そんな反省もしない悪いやつにはただ死刑にして命を落とさせるより、死にたいと思わせるほどの罰を与えないと。 被害者からしたら死んで欲しいと思ってしまう感覚もあるかもしれませんが、反省の余地ない犯罪者には生き地獄味合わせないと。 また、悪いことした奴は反省をしてもらわないと