ID非公開

2021/1/15 4:27

1313回答

かつてスパイクタイヤで走っていた人に質問します。

ベストアンサー

0

その他の回答(12件)

0

アイスバーンはスパイクタイヤのほうが走りやすくて、圧雪でも新雪でも雪道はスタッドレスのほうが走りやすいです。

1

40年前を回想して・・・ スパイクに一票ですな。雪道にハマったって記憶が無いです。 現状のスタッドレスは怖いです。 また、ゴム長(長靴)でスパイク付きとスパイク無しを所有していますが スパイク付きはとにかく安心ってイメージです。全く滑りません。

1人がナイス!しています

0

走破性ならスパイクタイヤです フルピンと呼ばれるトレッド面に たくさんスパイクを付けたタイヤであれば FR車でも雪道を余裕で走れました ただしスパイクタイヤは乾燥した舗装路では 制動距離が長くなるしノイズも大きいので 降雪量の少ない地域や冬でも舗装むき出し状態な 道路が混在する地域であればスタッドレスでしょうね 昔はそういう地域にはスパイクの付かない スノータイヤなんかも存在していました

1

雪はスタッドレスです、スパイクは新雪にに弱い。 しかし、その後の圧雪や、凍った道、ブラックバーンは、スパイクの圧勝。 FF軽四にスパイク二本で怖い物無し、下りでもスタッドレスほど怖くない。 スパイクは四本必要無いし、安かった。 スタッドレスとスパイク勝負したら、スパイクの圧勝ですわ。 通勤路で昔スパイクでスタックする人は居なかったが、今はスタッドレスで、立ち往生してる車何台も有るからね。 坂道の途中に止まってもスパイクは発進出来たが、スタッドレスだと無理、四駆でやっとだ

1人がナイス!しています

0

無論スタッドレスです。スパイクは過去の産物になってしまいました。 アイスバーンでも昔のしょぼいスパイクタイヤより全然効きますし。 ピンを固定するためにゴム質が堅いのでうるさいし、圧雪路面じゃ効かないし。フルピンのラリータイヤを使っていた事もありますが、アイスバーンでの効きは素晴らしいですが、とにかくうるさい。音楽なんて、ほとんど聞こえないし同乗者とインカムでないと話が出来ないくらいうるさいです。 しかも雪道からアスファルトに出た時が、めっちゃ滑ります。橋などで鉄が出てたら、もう最悪ですよ。火花は出るし滑って欄干に当たりそうになりました。それから比べると、スタッドレスはまず静かですし今のスタッドレスはとても良く止まります。気温が高いアイスバーンは滑りやすいですが、圧雪は、スパイク以上でとにかく滑りずらいです。横滑りもあまりしませんし。なによりそのまま乾燥路面を走れるのが良いです。スパイクタイヤはもう使う気がしません。