犬といっしょに寝る時についての質問です。 愛犬と同じ布団で寝ています。 わたしと同じ枕に頭を乗せて寝てくれるので本当に可愛いです。

イヌ126閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

汚れをあちこち擦り付け気にしないと言うのが1番ですね^^ わたしも、目を瞑ることにします。 シャワーすると洗うのと乾かすのが大変ですし、拭くだけだと汚れがとりきれない気がしますが布団に来るまでには取れてると信じて一緒に寝たいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(7件)

1

チワワ飼っています、冬は毎日一緒の布団で腕枕をして寝ています。 うちの子は暑くなったら、布団からぬるっと出て「あっつー…」と聞こえそうな感じでそのまま枕元で倒れ込んでます(笑) 寒くなったらまた手でトントン叩いてくるので入れてあげます。その繰り返しなので夜中に何度も起こされます。 特に寒い日は、私の左側で寝ていて、外に出たなと思ったら、思いの外寒かったのかそのまま右側に来て入れて〜ってトントンしてきます。 多分暑くなったから外で寝てるのだと思います。 足の裏は…多少汚れていてもあまり気にならなくなりました。足裏はバリカンでなるべく短くしています。散歩後は濡れタオルで拭くか、汚れが酷いとお湯で洗います。でもシャンプーとかはしないです、そもそもお風呂場が怖がるのでストレスかけたくないので、足が汚いなら人間が慣れてしまえば良いと考えています。ちなみに散歩後はまず、鼻と口元拭いて、耳の中を拭いて、前足、後ろ足、お尻を拭きます。 その後小さなボールにお湯を入れたものでお股をすすいで、綺麗なタオルで拭いて部屋にあげます。

1人がナイス!しています

入れてーとトントンなんて賢いし可愛いですね。私もトントンされてみたいです。何回起こされても可愛くて許しちゃいますね。散歩後に丁寧にお手入れしてますね、見習いたいと思います。 ありがとうございます

1

そうなんですよ、一緒に寝てるから汚れは気になりますよね。 基本的には、一回りだけ歩いたときは風呂場で手足とお腹をお湯で洗います。 三十分超えるお散歩でしたら、風呂場でシャンプーを泡立てた桶に自ら入るので、 全身丸洗いです。 二キロのヨーキーです、 タオルドライしたらこたつに駆け込んでます。 布団は段差の少ないマットレスと枕は二つ。ダブルサイズで寝ています。 大昔は、私の布団にヨーキー五人が潜り込んで寝ていました。 先月から布団に潜り込んでますが、出入りは激しいです。 首もとから入って足元から抜けて、また首もとから、自動ドアで開けてくれと言います。 こたつにも一人で入れるくせに自動ドアを要求してます。 手足もだけど、クンクンする鼻先をきれいにしたいのが 心情です。

1人がナイス!しています

確かに道の汚い所をクンクンしますよね。その後顔をペロペロされると汚くて嫌なんです。 やはり足は拭くよりもお湯で洗う方が良さそうですね。 布団を出たり入ったり可愛いですね。 ありがとうございました

0

現在柴犬(3歳)と夜間はほぼ一緒に寝ています。犬が寝るポイントは私の布団の上であったり内側であったりします。 犬は寒ければ布団の中に自ら潜り込んできますし、暑苦しい、息苦しいなら勝手に出ていきます。私自身も眠いので犬の行動は放っておきます。寝室に危険物はありません。家人が快適に眠れる寝室ならば犬もほぼ同様という風に私は見ています。柴犬は寒さには耐性があり、私は寒がり。 散歩から帰宅時は足(肉球)や腹はウエットシートで拭き上げますしブラッシングもしています。シャンプーは2ヶ月に1回です。個人的には肉球よりも犬独特のにおいや顔を舐められるのがうっとおしいくらい←飼い主も眠いので(笑) 飼い主各々、感じ方は様々なので一意見とします。※画像はイメージです。

画像
0

うちは最初は布団の上で丸まって寝てますが、夜中に布団の中に入って寝てます。可愛いですよね。暑くなると出て、寒くなると入ってくるので、気にしなくて大丈夫ですよ! 足の汚れは気になるので、足裏、足回りの毛は毎月カットしてもらっていて、散歩の後の汚れ具合によりますが、厚手のウエットティッシュ(ペット用)で吹くとほとんど綺麗になります。薄手だとダメでした。汚れが酷い時は足回りだけ水道で抱っこして洗ってます。 これからも仲良く一緒に寝て、快適な睡眠時間が送れるといいですね!

自由に布団の出入りしてくれて可愛いですね。うちのシーズーはすぐ出ますが入ってくれません。 厚手だと汚れが落ちやすいのですね。うちのは薄いのでさっそく買いたいと思います。 ありがとうございました

0

うちの犬も暑くなると同じようにして寝てます。寒くなると布団に入れて~ってきますよ。 汚れが気になるならまずは足裏の毛の手入れをお店でして貰いましょう。2週間に一度、お店に足裏の毛をカットして下さいって連れていくと500円位でやってくれますよ。それだけで拭いた時の汚れ残りは全然違います。 あとは馴れるまでが大変ですがわんちゃん用の靴ですね。散歩のたび履かせるのは大変ですが、衛生的ですよ。色々な種類があるので検討してみるのもありだと思います。

ありがとうございます。 ワンチャン用の靴も良さそうですね。うちは服も嫌がるので履いてくれかわかりませんが、検討してみます。 足裏カットだけもできるのは知りませんでした。確かに足の毛が汚くなり、洗うと乾かすのも大変ですよね。足裏カットさっそく次からやりたいと思います。