ID非公開

2021/1/15 11:22

77回答

おすすめのミステリー小説、作家さんを教えて下さい

小説34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

読んだことの無い作品全て気になったので読んでみたいと思います!回答して下さった方ありがとうございますm(_ _)m ベストアンサーは1番早くに回答された方なします

その他の回答(6件)

1

・若竹七海さん「葉村晶シリーズ」 不幸な女探偵が主人公のシリーズです。ドラマ化もされました。 ・米澤穂信さん 後味が悪い話が特徴の作家さんです。おすすめは「真実の10メートル手前」「犬はどこだ」「追想五断章」 ・殊能将之さん「ハサミ男」 連続殺人犯「ハサミ男」が自身の模倣犯を調査する、というストーリーです。 ・小林泰三さん「アリス殺し」 主人公の夢の中の登場人物が殺されると、現実でも知人が不審死を遂げてしまう…というメルヘンとミステリを合わせた小説です。同じ作者のSF、ホラー小説もおすすめです。 ・佐々木譲さん「警官の血」 親子3代に渡る警官一族に纏わる因縁を描いた骨太な作品です。 ・蘇部健一さん「六枚のとんかつ」 いわゆるバカミスですが、あまりに馬鹿馬鹿しいトリックの数々には謎の感動さえ覚えます。傑作です。 ・森博嗣さん「S&Mシリーズ」 理系ミステリといえばこの方です。 ・清涼院流水さん「コズミック」 騙されたと思って読んでほしい作品です。責任は取りません。

1

横山秀夫さんはいかがでしょう。 “臨場” 警察の検視官が、 検視官の目で密室殺人を解決する短編集です。 少し古いですが。 岡嶋二人さん “そして扉は閉ざされた” “チョコレートゲーム” あらしじは略しますが。 よろしければ。

1

わたしは湊かなえさんの作品も好きです。東野圭吾さんの作品と並行して読まれることをお勧め致します。

1

東野圭吾さんでしたら、加賀恭一郎シリーズがよいでしょう。 「赤い指」はいいかがでしょう。犯人を追及していくだけでなく、親子愛が描かれ、加賀自身の親子関係も追究される作品です。推理小説なのに涙が出ます。 「新参者」もいいです。ここには夫婦愛が描かれます。作品の最後の言葉が良いです。 警察物に強いのは、堂場瞬一さん、誉田哲也さんですね。テレビドラマや映画にもなるので有名です。