NISSANに車検のため代車を準備してもらったときの話です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返答と細かいところのアドバイスありがとうございました! 電車やバスを利用しにくくなってきた今、車が必須になってきました。皆さんの回答を見て、子育て世代は生きづらい世の中になってきたと痛感いたしました。 将来、もっと子育てしやすい世の中になることを願って返信の挨拶と致します。

その他の回答(8件)

1

多分、会社が禁止してるんじゃないかな。今後は他でもそういう対応が主流になっていくんじゃないかと思います。もしくは付け替えが有料作業となるかです。無料の場合は基本料金が高くなるかもしれません。 うちも整備工場で、頼まれればやりますが、チャイルドシートの付け替えはやる側にとって非常にリスクの大きい作業だと思います。取り付け方がそれぞれ違っていて、しっかり付けられず、チャイルドシートそのものを破損させたり、車の内装を破損させたりするのが大変怖いです。また、ディーラーの言うように、事故の時に万一のことがあった場合の責任問題もあります。ちょっと経験があるのですが、子供に万一のことがあると、親は冷静な周りから見ると全くこじつけにしか見えないようなことに、本気で責任を追及しようとするものです。最後に自分で確認していようが、あまり変わらないと思います。 結局、これはその店の方針だということで、セルフサービスの飲食店で水が出ないと文句言っても仕方がないのと同じで、そういうものだと思うしかないと思います。気に入らないなら他の店に行くだけです。 個人的には代車へのチャイルドシート付け替えを有料にするのがフェアだと思いますけどね。あれは慣れてなければ30分くらいかかりますが、プロに30分作業させて無料ってよく考えればおかしな話です。有料なら当然責任も取ることになります。これに限らず、人手不足になっていきますから、今まで無料で当たり前だったことが、やってもらえなくなったり有料になったりしていくんじゃないかと思います。 それと、小さいお子さんがいて大変だったら、ディーラーは、頼めば家まで引き取りに来てくれるんじゃないでしょうか。ディーラーにとってはチャイルドシート付け替えさせられるより、そちらの方が助かると思います。

回答ありがとうございます。 以前は家まで来てくださっていたのですが、悪いなと思って乗っていくことにしました。付け替えの方が大変だったのは誤算でした。 ちなみに付け替えに30分もかかるチャイルドシートは売れないと思います。

1

元日産のカーディーラーマンです。日産はこんな商売だから、販売台数が低迷してるのです。だから嫌気がさして辞めました。民間車検工場の方がよっぽど親切にしてくれますよ!虚しい気持ち良くわかります。

回答ありがとうございます。皆さんの回答をみて自分の保身に精一杯で周りが見えてないなと思いました。親切なところで買い物したいって思いますし、そういうところなら、多少のゴタゴタも許してしまうのが人間だなって思います。

2

そもそも代車ってのはサービスでお金取ってないと思います。 その上にシートの付け替えとかまでやってくれないとか厚かましすぎませんか? そういいう人に限って それで事故起きてシートずれたり怪我すると責任わめきたてそう。

2人がナイス!しています

2

例えば、ディーラーで装着してもらってその後に急ブレーキをかけたら固定がしっかり出来ていなくて外れて子供が怪我をしたら貴女は当然ディーラーを訴えますよね? そういう事を避けるために断るというディーラーの判断は間違っていません。 万が一の時の責任はディーラーも取れませんからね。 これがお金を払ってやってもらう作業ならディーラーの責任ですが、、、。

2人がナイス!しています