ID非公開

2021/1/15 11:35

1111回答

車検について詳しいかたにご質問です。 車検の見積に推奨メニューがあります。以下の内容は必要なものなのでしょうか?

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。皆様全ての回答をしっかり読み、全てのご意見を投票しながらまとめた結果、推奨メニューの中でもやっておいた方がよいこと必要ないだろう事など分かりました。ありがとうございました!来週預けて参ります!

その他の回答(10件)

0

必要か、と問われれば必要ありません。 正確には、その項目の中で車検で検査するのはブレーキフルードの液面(量)だけです。 そこに推奨されているものは『やらないより、やったほうがいい』もしくは『いつか不具合が出る可能性もあるのだから、やってしまいましょう』というものです。

0

必要の定義次第かなあ。 車検を通すのに必要かという意味なら不必要ですよ(だから推奨メニュー)。 推奨っていうのは、やっておいた方がいいよ、って意味で「必要(必ず要る)」ものではないのです。

0

ブレーキフルードとかエアコンフィルターとか7万キロ無交換なんですか? 交換してからどれくらいたつのかなどで決めるといいです。 推奨交換時期は車の取説に記載されていると思います。

0

では順に。 ・ATF。 だいたいのメーカーは10万kmで交換指定です。こては各意見があります。早目に替える。余り替えるな両者があります。高価ですので替えなくていいと思います。 ・ブレーキフルード。 よく解らないですが、車検の際はブレーキ回りは分解点検します。ということはブレーキフルードは交換が当たりまえです。かつメーカーも2年で交換を推奨しています。車検で交換しないことがあるのですか。 ・クーラントエクステンダ、フューエルアップ。 何の事かわかりませんので、お任せします。私は何もしません。 ・エアコンフィルタ これはお任せします。私は2年ごとに替えています。