AI VS 教科書が読めない子どもたち 新井紀子著 で以下のようなは問題がありました。

日本語59閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みんな は全員ではなく集団をさしている。 十分条件、必要条件 後件肯定の誤謬 後件を肯定することによって前件をも肯定してしまう間違い。 ↑は理屈としてわかったのですが 帽子をかぶっていない〜 は「正しく」読解できない… 構造を読み取るのに何が阻害しているかわかりませんが 自分の読みに悪い癖があることがわかったと として探り続けようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

帽子をかぶっている子供は男の子も女の子もいるかもしれないけどかぶっていない子は女の子しかいない とするとどうでしょう? 同じことなのでバツです。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 次のような解釈でよろしいのでしょうか? 問題文 公園に子どもたちが集まっています。男の子と女の子がいます。 よく観察すると (視界に入った子どもたちのみを注意して見ると)、 帽子をかぶってない子どもは、みんな女の子です。 (公園にいる子どもたち全員を見たわけではない、あくまで観察の範囲内の子供集団のみの女の子たちは帽子をかぶってなかった)