本日のTBSの番組で出ていた早稲田大学の教授で元県知事の片山さんが、飲食業の時短要請がテーマの際に、

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! そうですよね!!むしろそういう人しか見た事ないです! しかも質問にも書きましたが、番組のテーマが時短要請、つまり感染者をおさえるための緊急事態宣言下という状況下なのですから、感染のリスクを減らすためにも、片山さんには、今はみんなで我慢して協力しましょうぐらいの事は言ってほしいと思いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

聖句には、「いつも身分の低い者とともにいなさい。」というのがあるそうですが、なかなかそうはならないのでしょうね・・。 ありがとうございました!!

その他の回答(1件)

0

限られた空間の運転席で、何時間も運転してきて、食事の時までも、その運転席で取らなければ成らないと言う、大変さを語ったのだと思います。私自身、この寒いなかで、夜中の道路工事をしてくださって居る人達をみて、食堂やレストランなどの暖かい空間での食事が出来ない環境は、身体的精神的に如何なものか?と、感じました。人それぞれ色々な立場で色々な考え考察を認め合える人に成りたいと思いますね。

ご回答ありがとうございます! 平時でしたら、片山さんや回答者様のおっしゃる通りなのですが、質問にあります通り、時短要請がテーマの、つまりは緊急事態宣言下という状況下でのコメントでありますので、やはりこういう時は多少の不自由は忍んで暖かい癒し的な空間をガマンし、先ず何より感染のリスクを努めて小さくする行動をとる事が第一なのだと思いますし、片山さんにも、現在のような非常時の状況下では、医療従事者様達への負担も考慮し、とにもかくにも感染のリスクを最小化する行動をとるべきだと、個人的には発信して欲しいとも思った次第なのです。 回答者様の地域の感染者の増加はどうでしょうか?我が家の周辺は増加傾向が強く、緊急事態宣言下の地域に入っております。いわゆる大規模クラスターも出ており、結構ピリピリムードです。(涙)