ID非公開

2021/1/15 14:45

99回答

なんで根拠の事をわざわざエビデンスというのですか?ダサくない?

心理学 | 日本語138閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

5

雰囲気だけで言ってる人はさておき、「根拠」と「エビデンス」では意味が違います 少なくとも日本では違う意味に使われています 大学や学会などで「エビデンス」という言葉を使う場合単なる根拠ではなく「科学的方法で証明された研究」ということを意味します 「なんでその薬を飲んだ方がいいと思うの?」と聞かれて「いつも飲んでてすごい効き目実感してるからだよ」と答えればこれが「根拠」です でもこれは「エビデンス」ではありません ちゃんと多くの人間に二重盲検法など科学的な手段を用いて効果を調査して、その結果が統計的に有意に差があると認められた論文が存在するということが「エビデンス」です

5人がナイス!しています

1

エビデンスよりは根拠の方がいいね 海老でんす みたいな感じ

1人がナイス!しています

0

識者の多くは英文によって多くの知識を得ています。そこに「エビデンス」という用語が出てきます。英単語が分からない人と会話するとき、それを日本語に訳すのですが、その苦労を避けるために、訳さずにそのまま使うのです。つまり、以前なら聞き手が分からないのは話し手の責任だったのが、現在は分からないのは聞き手の責任ということです。話し手に、「分からないなら勉強しろ」という意識があります。それだけ日本の英語教育が進歩したということです。昔なら「(日本語の)読み書き、そろばん」でしたが、現在は「読み書き、そろばん、英語」になったようです。

ID非公開

質問者

2021/1/15 18:31

分かりやすく説明した方が相手にとって聞き取りやすく、伝わりやすいと思うんですが… 英語が分からない分かる関係ないですよね?英語が達者な私は普通に日本語で言えやと思います。伝わりにくいです。 外国人が英語混じりの日本語で喋るならわらんでもないですが。

0

「根拠はあるんですか?」 と言われたら、一般的に使用する言葉しか含まれないため緊張が生じずのらりくらりとかわされる恐れがあるが、 「エビデンスはあるんですか?」 だと、耳慣れない言葉に(初期においては)相手は一瞬軽いショックを感じて、やりとりに支障を来す場合がある その、出会い頭のショックを狙っているのではないでしょうか 自分は目新しい言葉を知っているし使いこなしているんだという、スタンドプレイやマウントの意図もあるかもしれません

ID非公開

質問者

2021/1/15 18:34

エビデンスはあるんですか? って意識高い系の人が言うから、少し軽蔑してしまいます。頭の良いひとなら、分かりやすく筋の通った話で反論すると思います。