自宅の外壁に監視カメラを取り付けて、 実はこっそり隣人の帰宅時間や訪問者を監視するのは違法ですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

4

ID非公開

2021/1/15 16:55

※その監視カメラは、個人で購入した物ですか? ※警備会社に付けてもらった監視カメラですか? 向ける方向によっては、逮捕されたり訴えられたりします。 警備会社は、きちんと法に従い付けています。 個人で付けた物は、やり方によっては法に違反し最悪捕まります。 ※貴方が何かカメラをつける事により何か調べたい事があるのですか? ストーカーされている 隣人に覗かれている 周囲に不審者がいる 泥棒 何かの証拠集め 探偵を雇っている等 良くこの場合にはカメラは用いてますよ。 それを何かしらの用途で使用するのであれば、問題は無さそうですが。監視目的は駄目です。

4人がナイス!しています

1

気になるのであれば、警察署へ相談すれば、違法にならない設置方法を教えてくれますよ。 一つの家庭の出入りを毎日把握するのはキツいと思いますが、何か監視しなくてはならない状況が発生しているのですか?

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
7

そんなことして何かあなたにメリットでもあるの?

7人がナイス!しています