ID非公開

2021/1/15 15:37

55回答

親が全くの未経験の分野の習い事を、お子さんにさせている方にお聞きします

補足

皆様とても丁寧なご回答ありがとうございます。我が子は、私の未経験の分野の習い事を始めさせたところ本人がガッツリハマり、今のところ同期の中でも進んでいる方ではありますが、私自身が何も出来ないのがもどかしくて仕方ありません。経験者の親は皆さん熱心で教え方も的確で、お子さん本人も上達が早く、羨ましく思ってしまいます。 私の専門分野をやらせるのは、「苦労させたくない」という理由で避けてきましたが、今からそちらに方向転換した方が良いものか悩んでいます…。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。経験ないなりの応援をします。

その他の回答(4件)

0

① ピアノ。感じる。 同時期に始めた音大出の母さんの子との差は直後から歴然としてた。 けど。あたしは本当に全くの未経験で何もわからないから。 先生の言うことをよく聞いて練習をいっぱいしてね。 くらいしか言ってない。 プログラミング。 習い事としての経験者の親がいるのかわからないし。 仕事としての経験者の親がいるのかもわからないけど。 とりあえず今は教室で一番上達が早いみたいで。 子供に合ってるんだろうなぁ。と放置してる。 ② ピアノは5年目で今小6だけど。 とても5年やってるとは思えない下手さだけど。 一応上達はしてるし。本人楽しいみたいだし。 将来の夢に小学校教諭や保育士があるみたいだし続けてる。 未経験でも発表会とかで結構わかる気がする。 プログラミングは丁度1年くらいやってて今小4で。 才能があるとは思わないけど。 まぁ楽しくて好きみたいだし。上達してるみたいだし。 最短でも小学校の間くらいは続けようかなってところ。 これは進級とか面談で言われる内容でしか判断が付かない感じ。 ③ 下の子は変な口出しされずに伸び伸び出来て嬉しいみたい。 確かにあたしが経験してることの習い事はつい口うるさくなる。 その分やっぱり上達は早いけど。 上の子はあたしのアドバイスを凄く求めるタイプだから。 教えて貰えないことをデメリットに感じてる様子。 その辺は本人の性格等にもよるかも。

0

①誰の親御さんが経験者かはわからないのでそこを基準には比べられないですが、親が熱心なとことそうでないとこでは明らかに差はあると感じます。 ただうちは同年代では熱心な方だと思うので周りと大きな差があるとは思ってないです。 そもそもなんですが他の子と比べてどうこうとか差を埋めるためにとかではなく、あくまで子自身が成長するために練習のサポートはします。 ②辞め時を親が決めるつもりは毛頭ありません。 それは親が経験のある分野でも同じです。 子供が続けたければ続けさせるし、辞めたければ辞めさせます。 ③メリットは特に感じたことないです。

0

習い事をさせて間もないので、大した参考にはならないかもしれませんが… ①他の子の親が経験者かどうかがまず良くわからないんですが(いちいち一人一人に聞かないし)、子供によって上達の差は当然ありますよね。 差をうめるための努力ですが…、何を目的にその習い事をさせるか…それ次第じゃないでしょうか? 私は、別にその分野で、子供にプロになってほしいとか思っているわけではないので 他の子のほうが上達スピードが速くても、特になんとも思いません。 うちの子にはうちの子なりに少しずつでも上達してくれるのなら、私の中ではその習い事をさせている意味があり、目標は達成するので。 週に1時間程度の習い事だけで上達するのはなかなか難しい事なので、家でも取り入れたほうがいい練習はさせることはありますが、上手い子との差をうめるため…という意識はありません。 ②たしかに、未知の分野だとわかりにくいですが、本人に続けたい意思があるのなら続けさせてあげたいとは思います。 逆に、本人にやる気がないとか、やってみたものの、本人が楽しくなさそうであれば、向いていないのかなと思って辞めることも考えます。 ③とくにないと思います。

0

①やはり経験者の親がいる家の子とは上達の差は確実にあります。 自分で考えたり子どもに聞いたりしてサポート出来る事はしてあげてました。 ②子どもの様子を見てると、辞めたいという時はスグに分かります。辞めたい理由を聞いたり察したりしてフォローしてあげます。 ③親が未経験だと何もアドバイスしてあげられない。反対に親が経験者だと、子どもにあーしろ、こーしろと、うるさかったりしつこかったりで、子どものやる気がなくなってしまったという例は、とても多いです。 上達は早いですが楽しそうにやってる子は少ないですね。 子どもは親より出来ると得意になります。一緒に習うぐらいのつもりでサポートして褒めてあげるとやる気が出ます。 色々な習い事をしましたが、結局、楽しく続いた習い事は親が未経験で本人が本当に好きなものだけでした。