友人のクルマを代理でヤフオク等で販売する予定です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。勉強になりました。参考にさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

車検付きの売買は名変せずに逃げられるとかトラブルもありますので避けた方が良いです。 車検残も1か月を切っていますので抹消してから出品した方が良いです。 車検をして乗りたい人なら自分でするか、整備工場などに頼むと思います。 落札者が購入した後は、乗らないで部品取りにするとか輸出とかもあるかもしれませんので。

0

単純に抹消して出せばいいです。 予備検査は必要ありません。やるとしたら有料オプションにしておけばいいです。 車検を受けて渡すのは、確かに入札は増えますが、リスクが跳ね上がります。ボロ車のフルで車検付きは一番ヤバいです。名義変更せずに2年乗られて、車検が切れたらその辺に乗り捨てられます。 車庫証明は要らない、オービス光ろうが、駐車違反しようが、当て逃げしようが足が付かないってことにメリットを感じる人は一定数いるのです。

甘く考えているんだったら出品自体も考え直した方が良いかもしれませんよ。 出品者は落札者を選べないってことをよく考えてください。変な奴が落札したら迷惑かけるのは友人です。自分で出品できない人は出品者のリスクなんかよく分かっていない人がほとんどです。トラブって友人との関係にヒビが入ることも覚悟した方が良いです。 これがある程度高額な車なら、まとまったお金を用意しないと買えないので、変な人は減るのですが、格安車はヤバい人が落札することもありますので、覚悟が必要です。

0

車検付きの方が売りやすいですが、先方が名義変更してくれない等のリスクがあり、かつ時期的なもの(年度末間近)も絡むので一時抹消後に販売した方が安心出来ます。(予備検査は不要) ご自分で名変までされるのであれば後者でも良いと思いますが、3万円の保証金とある事から名変は先方任せと推測される為、辞めた方が良いかと思います。