大切に育てていた水草水槽 11月頃からソイルに種を撒いて育てていた水草水槽が、今日見たらぐちゃぐちゃになってしまっていました

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

ぐちゃぐちゃになったところにハサミで根っこをザクザクしてソイルも除去。 再びその部分にソイル+種を撒いて2週間ほどすれば元通りです。

1人がナイス!しています

2

うーん… 種から育てる小さい葉のやつは ハイグロ系の水草と言われています。 ※前景草ではない。 小さな葉の状態は一時的で お母様がひっくり返さなくても いずれ成長してレイアウトが崩れるかと。 https://medakasuisan.com/medaka/post-3632/ ※低温なら今は成長がストップしているだけ。 小さな葉をキープしたいなら グロッソなど本物の前景草を購入した方がいいです。 https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/chanet/item/431630/?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title#ItemInfo グロッソはランナーを出して匍匐するので 少量からでも増やせます。 ボトルアクアでも光量をしっかり確保できれば 比較的育てやすい。 多少色が悪くなるけど耐寒性もある方。

2人がナイス!しています

2

そのまま少し手直しでなんとかなりませんかね? しかし、悪意が無いとはいえお母さまも酷な事を なさる(^^;)

2人がナイス!しています