もうすぐ5年乗っている自動車の車検があるのですが、ブレーキ清掃、グリスアップをしてもらうべきか悩んでいます。

車検、メンテナンス31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました‼ とても参考になりました(*^^*)

お礼日時:1/16 0:12

その他の回答(6件)

0

普通はそんな作業タダでやって当たり前の作業なんですけどね。 ウチも安さが売りではありますが、さすがにそれにお金貰うことはないです。 それに金銭を要求するところがあるなんて驚きです。

0

清掃は必須。 本来、基本料金内で作業する内容で、お客さんに聞くような整備じゃない。 やって当たり前。やらないのが異常。 ってくらい、やるべき作業です。 グリスアップに関しては、ドラムなら必須。これも点検時に一緒に作業するので無料が基本。 ディスクなら鳴き対策でしかないので、必要ない。 言えば無料でやってくれる内容。 そんな作業に金をとるような店だと、根本的に安さを売りにした店だと思いますが。 安さを買って、その店を選んだのなら、そんなボッタクリ作業を依頼するのは本末転倒ですよ。

0

ディスクブレーキでは、普通のグリースアップがこれ。 これ以外は手抜きグリースアップ。 パットだけとか、金だけ取って、が多い。 インチキ整備はやらない方がマシ。

画像
0

オレは言われたこと全部やります。 その項目でその工賃なら 迷わないで「やって」って言う。

0

それで工賃が発生するって事は、格安車検ですようか? ディーラー等の整備料金だとその辺りは込みですよね。 それは置いといて・・・ その車に10年乗るなら折り返しなのでやっておく あと2年乗るなら、問題なければパスしとく 15年乗るなら、7年目にやるか今回と11年目の車検でやるか? 今のところ問題無ければやらなくても問題は無いです。 パッドの交換時には清掃とグリスアップはやるだろうし・・・ ちなみに私の場合 全てユーザー車検なので、車検整備でやるって事は無い。 でも普段から点検整備はしてるので、おかしいと思った時点でやってる。 ブレーキグリスは基本的にやらないです。