ID非公開

2021/1/15 17:24

55回答

公立小学校で吹奏楽の部活があります。

補足

部活と書きましたが吹奏楽以外で学校公認で課外活動をしているものは他にありません。経緯は不明ですが。

小学校43閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

2

ID非公開

2021/1/15 20:04

それは指導者に問題ありなのでは? うちの子の学校にも吹奏楽部がありますが、テストはなく、楽譜が全く読めない子、音楽を習ったことのない子もたくさんいます。 でも、入部半年後にはコンクールのステージに上がってますし、コンクール成績も優秀ですよ。 入部前に足切りするなんて、義務教育下の部活ですることじゃないと思いますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

2021/1/15 20:09

楽器が足りないというのもやり方次第です。 うちも人数が多い年は、楽器が足りなくなりますが、横の繋がりで、学校同士で貸し借りしたり、積立金で購入したりしてやりくりしてます。

0

「この校長の平等とか格差って考え妥当ですかね?」 →問題ない考えだと思いますよ。本気でやりたい人は個人で楽器買ってきちんと習ってコンクールなり個人で出ればいいんです。

0

学校の授業ではなく、別団体の課外活動の参加に校長が口を出すのもおかしな話だと思います。

0

公立の小学校の部活なら、希望した子が全員参加できるのは極めて当たり前かつ正しいと思います 公立でしかも小学校の部活なんだなら、意欲のある子に平等に機会が与えられるべきでしょう