ID非公開

2021/1/15 19:04

55回答

オーバーローンの物件を売却したいのですが、どうするのが最善でしょうか?

不動産133閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

ID非公開

2021/1/15 22:03

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/15 23:50

2)簡易査定の金額です。取得価格は4.17億円、表面利回りは満室想定で当初は月259万円(7.5%)でしたが、現在は月197万円(5.7%)です。 3)賃料収入は先月は164万円で、持ち続けているのは厳しいです。 4)入居者の大部分が退去して、その後家賃を下げたことが原因です。 5)9年後に6700〜7400万円程度の退職金が入る予定です。年金だけでは老後資金が足りないため、退職金を受け取る前に自己破産するのも1つの手だと考えています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。収益改善に力をいれます。

お礼日時:1/16 21:14

その他の回答(4件)

0

他の回答にあるようにオーバーローン状態では売れないので今の収益を改善する方向でなんとか考えられませんか。 できるかどうかわかりませんが、金利が2.47%と高いのでこの引き下げ交渉か借り換えです。 そのためには今の収支状況と借りる人の属性が大事なので、ちょっと厳しいかなとは思いますが。 うちもバブル崩壊直後に高い金利で建てたマンションがありますが、2回ほど金融機関を替えて借り換えして金利をグッと下げてなんとか黒字になりました。 最初は相手にされませんでしたが、私が引き継いでから5年目、15年目に借り換えを打診して成功しました。 今は住宅ローンの最優遇金利ぐらいで借りてます。(1%を大きく下回ります) うちも数億の借入だったので、1%違うと年間で数百万円利息が減らせます。 ただし、今後の改善計画を細かく出して銀行を説得しましたけどね。 または最終手段のリスケで返済期間を延ばしてもらってなんとかしのぐんです。 建物の耐用年数内なら延ばしてくれないこともないです。 耐用年数はRCは47年、鉄骨は27年、木造は22年なので、RCなら交渉の余地はあるかと。

ID非公開

質問者

2021/1/16 15:59

収支状況がかなり厳しく、担保価値を考えたら厳しいように思えますが、借り換えは検討しておきます。 耐用年数と同じ期間の融資のため、期間については厳しそうです。

0

オーバーローンの不動産は、通常売却できません。 現金化できる資産をすべて売却して、毎月のローン返済が滞納しないように対応するしかありません。

0

まず銀行に金利の交渉をしたらどうですか どの様な不動産をお持ちか知らないですが利益率の低い物を処分、又は自宅を処分 投資物件に 住めるのならそちらに引越しをする 最後に金融資産を使う