回答受付が終了しました

母が脳梗塞になり10カ月以上入院してます。

回答(2件)

0

暗証番号をご存知なのでしたら、お母様の代理で、暗証番号ロックのリセットを郵便局にて依頼してはいかがでしょうか? 必要に応じてお母様から質問者さんへの委任状、質問者さんの本人確認書類などがあれば、できるのではないかなと思うので 郵便局に相談してみては。 暗証番号のロックと、口座引き落とし依頼は別件だと思うので引き落とし手続きは出来ると思いますが… (間違えてカード暗証番号がロックされても、その口座からの引き落としは通常通り継続されます)

ありがとうございます。 他の暗証番号と同じかと思って入力したらエラーでもしかしたら既に母が入力間違いか他の番号とは違う番号で設定してあるのかわかりません。 母は麻痺の後遺症で話せません言葉も理解出来てないかも知れません。腕も動きません。これだと委任状も作れないと思いました。 また郵便局に相談してみようと思います。 引き落としは一昨日転院した新しい病院の入院費の引き落とし申請が

0

>暗証番号間違えで引き出し出来ません 母上の通帳とその届出印があれば、アナタでも窓口で払出はできます、但し、払出の金額をMAX:10万円程度(注)にしてください、16万円が必要であれば8万円を日を空けて2回払出したらいいでしょう。 高額な払出とかその口座の解約は、本人が本人確認資料を提示してすることが必要です。 注:銀行であれば3、40万円まではできますが、郵貯については不案内です。 >母の入院代を病院に口座振替申請してゆうちょから引き落とし・・・・ それは病院が口座振替をしてるか、ということになりますがどの病院もそれはしてないはずです。 >それともゆうちょ銀行からストップがかかりますか? 母上の状態を郵貯は知らないはずですから、ストップをかける理由・根拠がないと思います。 暗証番号を間違えでキャッシュカードが使用できない件ですが、郵貯に現状などを説明し、キャッシュカードを使用可能にすることができると思います。

ありがとうございます。 現在通帳記入で窓口にお越しくださいと表示されます。 口座番号は聞かせれませんが少し前ゆうちょに問い合わせし親のキャッシュカードが暗証番号間違えでロックして母が脳梗塞で手も動かないので支店に行けないなど話したら引き出すにはには後見人手続きしないと駄目と言われてしまいました。 解約予定は無いですが母の入院費に充てたいですね。